ここから本文です

学校が辛くて辛くてどうしようもありません。 中学二年生です。語彙力がない上に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2417:15:50

学校が辛くて辛くてどうしようもありません。
中学二年生です。語彙力がない上に乱文ですが、お目を通していただけるだけでも嬉しいです。

私の学校では、女子の二つのグループが対立しています。

私が入っているのはグループA、対立しているグループはBとします。一年の頃、Aグループの中心的な存在の人に気に入られ、交流関係が広がっていきました。
とてもユニークな人ばかりでした。それからクラスでも割と目立って、学校も毎日楽しくて休みの日が嫌だったくらいでした。
当時私はAグループとBグループが対立してたことは知らず、AグループのみんながBグループの悪口を言っていたことから知りました。その二つのグループはずっと仲が悪く、先生たちの間でも問題になっていました。

この話からはちょっと離れますが、一年の終わりの頃私はクラスの人と男子の軍団と大喧嘩をしてしまい、女子一人と男子軍団では勝てるわけもなく、聞こえるように悪口を言われたり、男子だけのグループラインで私の秘密を拡散したり、無視されることが辛くてしばらく学校を休んでいました。久しぶりに学校に来た日も「いじめられっこが来た」と他クラスの人からもはやしたてられ、元々メンタルが脆かった私は偏頭痛、抜け毛、喘息や蕁麻疹、鬱にもなってリストカットもしました。

Bグループの人からは、「Aグループに入ってる人だから」という理由でまた聞こえるように悪口を言われたりして、学校が本当に毎日しんどくて、自殺も考えたりしました。
やっとのこさクラス替えで、もうあの男子軍団からはいじめられなくなる、とホッとして新クラスの名簿を見た瞬間、泣きました。Bグループの人たちのほとんどが私のクラスで、Aグループの人は私しかいませんでした。それから今までずっと、耐えてきましたがまだ一ヶ月しか経っていないのが本当に辛いです。毎日鬱になって学校も休みたいのに出席率がないと高校に行けないので、本当に仕方なく行っています。今この文を書いてる時も月曜からのことを考えると涙が出てきて、死にたいです、、
私はBグループに何も害を与えてないし、Aグループにいるだけでいじめられる意味がわかりません。いっそAグループから離れてしまおうと思ったのですが、そのほかに友達はいないし、Aグループから抜けるといじめられないか不安でどうしてもダメです。Bグループが今のクラスの主導権を握っているので、今のクラスでは孤立してしまうのが嫌で、、そんなことを考えながらAグループと関わっていても肩身が狭くて、もう居場所がありません。悪口には合わせないといけないし、Aグループのみんなは気にしてないけれど私だけ他の人に聞かれてないか、ビクビクしてます。これからクラスでの団結を強要される体育祭があり、嫌すぎてもう頭がおかしくなりそうです、これからのことを全て悪い方向に考えてしまい、苦しいです。私は、もうこの状況に卒業するまで耐えなければならないのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2019/5/2417:25:40

いいえ。卒業まであなたが耐える必要はありません。辛かったですね…。似たような経験者として回答させていただきます。
まずクラスにいるのが辛い、けど出席率が気になるということですが、別室登校してみてはいかがでしょうか?中学校ならあるはずです。別室登校はその名の通り教室ではなく別の、あなたのように教室に行けない人が通う別の教室に登校することです。学校によるかもしれませんが、例えば午前中だけとか、1時間その教室に行くだけでも出席と見なされます。それに、普通生徒の登校下校時間に合わせなくていいのでクラスの人に会うということはまずありません。
別室登校すればいくらか気が楽になると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 17:33:48

なるほど!保健室登校、みたいな感じですかね?検討してみます!
本当にありがとうございました。(;_;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる