ここから本文です

花魁道中などに出てらっしゃる花魁になりたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2417:36:36

花魁道中などに出てらっしゃる花魁になりたいです。

理由は動画で歩いてる姿を見て、とてもかっこよく綺麗で凄いと思えたからです。花魁の姿をして体を売りたいとかではなく道中に出てるような花魁です。
厳しいのは承知の上ですが、割と本気でなりたいのです。ネットで調べましたが全然出てきませんでした。どうすればなれますか?あと、私は15歳(今年16歳)です。舞妓は小さい頃から修行みたいな事を親から聞いたのですが花魁も小さい頃からしないと(もしくは中卒で修行に行かないと)なれないのでしょうか?

今は遊郭などは廃止されていますが、主な仕事内容って花魁道中だけですか?もしそうなのであればそれだけで食べていけるのでしょうか?

無知すぎてすみません。どなたか知っている方がいればお願いします。

閲覧数:
398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselinさん

2019/5/2417:49:20

江戸では花魁と言いますが
上方では太夫(たゆう)ですね。

知らない人が多いですが
今でも京都島原の輪違屋さんに行けば太夫がいますね。

<主な仕事内容って花魁道中だけですか?>

主な仕事内容は舞妓さんや芸妓さんと同じく
宴席での歌舞音曲です。

以前ある集まりで太夫さんが目の前にいることがありましたが
どちらかと言えば太夫を目指すより芸舞妓を一般的かな?

電話して聞けばよいと思いますよ。



数年前18歳で太夫になった人の新聞記事アドレス



https://www.sankei.com/west/news/150406/wst1504060087-n1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ペティオさん

2019/5/2517:30:30

う~ん日光江戸村で花魁道中する人がいます。
イベントの1つで、それ以外で何かしているかは知らないですが
http://edowonderland.net/show/oiran/
公式HPにあるかと。

2019/5/2418:03:21

舞妓か芸妓か花魁か業務内容で、年齢やスキルも変わってきます
花魁は2020年現代社会では時代劇芸能界と思うし
舞妓さんと芸妓さんは、古都のホステスといいますか。
ギャラも高額時給制でチップの心づけを頂いても平気なんです、見たい。
当然、芸妓さんは熟練した技能が必要なので若くにしてデビューするのはまだ、早いみたいなので
舞妓さんからの仕事に着けるようになってみたらどうですか!!
舞妓は若ければいいんだから、お客様を楽しませたらいいのだから、高校卒業位が1番いい
中学卒は未成年飲酒防止法に抵触するのだから危険な職業
酒はいれないと言う店側のスタンスで衛生的なら、お手伝いは出来るとおもう。

元より
花魁は…昔の高級娼婦さん!!現代では公衆衛生が発展した為、”花魁“という職業は無い
体売るなら、自費で花魁の格好をして娼婦になること…

今は、女優くらい。花魁の格好をするとか…
詳しい内部通でも精通者でも無いので、言えたものじゃありませんが下調べまでに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる