ここから本文です

こんな状況なら、イギリスの首相って誰がやっても同じじゃないですか?イギリスの...

eng********さん

2019/5/2419:05:49

こんな状況なら、イギリスの首相って誰がやっても同じじゃないですか?イギリスの議会では、国民投票のやり直しも否定され、新しい首相になっても何ができるのでしょうか?

EUに譲歩を強行に要求すれば、最終的に合意なき離脱の可能性が高まりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/2517:16:51

合意なき離脱と合意のある離脱との違い
「合意なき離脱」はEUとの間に一切の協定などを結ばずにすぐに離脱
することです。

「合意のある離脱」とはこれまでメイ首相が腐心してきたようにEU
との間で離脱に関する約束事を決めて、段階的に円滑に離脱を完了す
ることです。

「合意なき離脱」を強行するとすれば
貿易だけについて説明しますと、これまでEU域内のモノの移動は自由
でしたが、EUから離脱してしまえばその日からイギリスとEU諸国との
間はすべてのモノについて貿易協定を結ばなければなりません。
つまり「直ちに離脱」は後先の考えなしに離脱しようとする乱暴な選
択肢ということになります。

離脱の手順をうまく決めておかないと、離脱したとたんにイギリス国
内には輸入品の値段が決められないので売りたくても売れないという
現象が起こります。生活必需品が市場に流通しなくなったらどうなる
でしょうか。このように国民の生活に激変が起こることがないように
イギリス政府は事前に準備しておく必要があるのです。
また、ほかのEU諸国もイギリスから入ってくるモノの値段が決められ
なくなって、国民の生活が不安定になるかも知れませんから離脱する
イギリスだけではなくて、残る国々にも同じような国民生活の激変が
ないとは断言できません。

こういうことはEUに譲歩するとかしないとかいう話とは全く別の話
です。

私は合意なき離脱はないと思っています。

• 質問者

eng********さん

2019/5/2517:27:56

議会がEUとの離脱決議案を飲まないから、メイが苦労してきたんですよね。
    それどころか、大幅修正しろと要求しますよね。
    でも、EUはこれ以上譲歩はしないと思います。
    そこへメイと違い議会になびいた新首相が、
    EUが飲めない離脱決議案を出して来たら、
    EUも呆れて、そのまま合意なき離脱にならないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 08:10:49

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる