ここから本文です

ボーナスの支給が近づき、会社でよくわからないことが起きました。

sou********さん

2019/5/2419:33:50

ボーナスの支給が近づき、会社でよくわからないことが起きました。

ボーナスの査定基準が直前で変わりました。

V(1.3)A(1.1)B(0.9)C(0.7)だったのですが、
E(1.3)S(1.1)A(1.0)B(0.9)C(0.7)に。

6月の支給から適応するようで、
今回の査定がA以上の人が増えて、変えてしまって1.0での支給を増やしたようにしか思えません。
これは法的に問題はないのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2421:51:47

ボーナスの支給基準に適応される法律はありません。
なのでその基準は各会社毎に違いますし、自由です。

ただ就業規則など社員との約束事でしっかりと「ルール」が規定さている場合は、そのルールが「不利益は変更」である場合は、社員への説明と同意が必要になります。

今回の場合は、「3ヶ月分支給を2ヶ月分にする」などの明らかな変更ではなく、その査定基準で社員全員が不利益になる、とは一概に言えないと思います。

よって法的にももちろん問題ないし、仮に争うにしても不利益変更であると確実に主張できる根拠は薄いのではないか、と思います。

質問した人からのコメント

2019/5/24 22:14:30

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(2,510,098件)

塗装の準備 ボーナスありの正社員
  • 株式会社クロテック
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 千葉県千葉市稲毛区
tenichi
≪高時給ボーナスあり日払いOK≫フロアレディ
  • CLUB REFLET(ルフレ)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,500円〜5,000円
  • 石川県小松市飴屋町
求人アスコム
入社ボーナス多数・工場内の軽作業 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 北九州本社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市八幡西区黒崎
ハタラボ100net
営業事務 【ボーナスあり/残業ナシ】未経験から"事務"で社...
  • 株式会社スタッフサービス(ミラエール採用担当) 応募受付
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと
セレクトSHOP 採用ボーナス3万円支給 社割&交通費支給
  • FRENCH Bleu 浜松店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
[A][P]ボーナスもあり高時給1200円以上のホール・カウン...
  • マルハン西条店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛媛県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
介護職 パートなのにボーナス・昇給あり★有料老人ホームで...
  • 住宅型有料老人ホーム ヒューマン(偕楽総合ケア株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県尾道市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
≪ボーナス支給≫手のひらサイズ
  • ランスタッド(株) 高崎支店 インハウス事業部第四営業グループ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
高時給日払い!昇給・ボーナス!好条件の派遣で働こう!
  • 株式会社ライフシールド
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 東京都台東区清川
カイゴナビ派遣
月24万~*「アプリを入れたい」などに回答!皆勤賞ボーナ...
  • 株式会社ノース
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区代々木・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/5/2419:37:47

ボーナスに法律なんてありません・・・

その会社次第・・・