ここから本文です

格安ガソリンスタンドについて

und********さん

2019/5/2419:37:49

格安ガソリンスタンドについて

今まで速太郎で給油してましたが、最近、近所で格安?のガソリンスタンドを発見しました。
周りが140円台の表記なのに対し、そのガソリンスタンドは130円前後の表記でした。

今日行くと133円と表記されてましたので、ウッキウキで給油しました。
給油後、レシートをふと見ると、

「30L 単価133円/L 本体価格3990円 消費税319円 合計4309円」

僕はレシートを二度見しました。
なぜなら133円/Lの合計価格に消費税が上乗せされているからです。
133円/Lの税込価格なら144円/Lですよね。
これだと近所の他のガソリンスタンドと変わりません。
下手すると近所の速太郎の方が安いです。
速太郎の過去のレシートを見ると、税込138円/Lでしたし、給油時はこの価格が表記されてたと思います。

格安ガソリンスタンドって税抜き価格を提示して安く見せてるんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/5/2419:53:38

>格安ガソリンスタンドって
>税抜き価格を提示して安く見せてるんでしょうか?

そういうところもあるでしょうね。
国からは、内税表記にしなさいと、
お達しが出ていますが、
きちんと守られていないのが現状です。

もし、速太郎って、車検の速太郎のことですよね?
GSのも併設しているところがあるのは、
知りませんでしたが、クレーム出してみたらどうです?
「経済産業省からは、内税表記にするようにって、
お達しがあったと思うのですが・・・」って。

  • 質問者

    und********さん

    2019/5/2419:55:35

    ありがとうございます。

    車検の速太郎です。

    速太郎はきちんと内税表記でしたが、今日行った格安ガソリンスタンドはレシートを見る限り税抜き表記でした。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2019/5/2720:21:56

その格安?スタンドってセルフ?orフルサービスのとこ?どちらにしても値段見たら直ぐおかしいことに気づいて、ここって外税表示なのですか?と問うと良かったですね。
セルフだと値段表記されながら給油するので、積めている最中に支払い額が分かるはずです。セルフだと前金制と後払い制があり、前金制だと消費税分不足する恐れもあり、消費者に優しくないですね。そういうところには行くの辞めましょう。たぶんそのうちクレーム入って表示直すか潰れますね。