ここから本文です

時給最低賃金っていくらが妥当だと思われますか? そもそも「個々人の能力給」...

kum********さん

2019/5/2419:47:43

時給最低賃金っていくらが妥当だと思われますか?

そもそも「個々人の能力給」って何でしょうか?

時給800円の人は能力が低いから時給800円で働きなさいということでしょうか?

それはないですよね?

仮に時給が1000円であると仮定しても、1か月で手取り16万8千円、

住民税金介護保険、をひくと可処分所得はおそらく13万円台、

それは、(仮に)池田隼人総理大臣が在位なら、絶対許さない低い金額ですよねー!?

結論ーー時給の基礎は1800円が妥当なんじゃーないでしょうか?

いかがでしょうか?

補足ありがとうございます。

逆に質問ですが、
「すごく人手不足」を繰り返す政権やマスコミの報道は
じゃー大うそなのでしょうか?
「すごく人手不足」は大うそなの?

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/5/2420:55:16

労働者主観で時給を決めるならそれは当然高ければ高いだけいいということになります。1800円でも5000円でも。

ただし、労働者の論理だけで経済が回らないのも自明です。

単純に時給900円で二人を雇っていた企業が1800円に値上げしたとします。

会社の収益が倍になっていないのに、給料を倍にするということは、一人の従業員を切らないといけないというわけです。

つまり、一人の従業員は給料が上がり、もう一人の雇用を奪うということになります。

当然ながら1800円の従業員は二人分の生産性で働いてもらわないといけません。
つまり、同じ時間で倍の仕事量をこなさないといけないのです。

さて、これで雇用主、従業員A、従業員Bのうち誰が幸せになりましたか?

もちろん、雇用主が今まで搾取して溜め込んだ分の金があるはずだ。それを吐き出せばいい。1800円で二人を雇うべきだ。仕事量もそのままでいい。
という発想もあるかもしれません。

しかし、それを吐き出しきって会社の操業がたち行かなくなったらどうしますか?

会社は破綻し従業員Aも従業員Bも雇用主も全員職を失います。
さて誰が幸せになったでしょう?

私は別にブルジョワジーの擁護者でも何でもないですが、一方からの視点だけで経済論を語るのは視野狭窄になりがちと考えます。

  • 質問者

    kum********さん

    2019/5/2508:06:06

    逆に質問ですが、「すごく人手不足」を繰り返す政権やマスコミの報道は
    じゃー大うそなのでしょうか?
    「すごく人手不足」は大うそなの?

    さて、

    一生懸命で働いて時給850円~1000円の現実をどう思われますか?

    その人は努力をしていないでしょうか?

    最低賃金が1800円になれば、

    企業は機械化、省力化をすすめるだけでしょう!?

    そんなめちゃなインフレになるわけないでしょう!?

    いかが?

    今の企業は労働者の低賃金に甘えているのではないでしょうか!?

    それって雇う側にしてみれば圧倒的に有利な発想ですね?

    寛一お宮で、完全に富山の理論じゃーないでしょうか?

    いかが?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nod********さん

2019/5/3005:36:31

0円。そもそも不要

kak********さん

2019/5/2912:46:38

日本の経済なら、時給1500円が妥当です。

日本は、労働組合が弱いですから、先進国で一番低い賃金。

まぁ、富裕層、雇用主の味方の自民党が政権でいる限り、ムリでしょうね。ww

afk********さん

2019/5/2717:09:25

>時給800円の人は能力が低いから時給800円で働きなさいということでしょうか?

どうでしょう。時給800円の人は500円分ぐらいで、時給3000円の人は5000円分ぐらいの価値という会社も多いですよ。

平社員年収500万程度の会社の部長なんて1000~1200万円ぐらいですけど、平社員の何倍も稼いでますよ。当たり前だけど、百人いる同期の中で、TOP10ぐらいのレベルですから、倍どころじゃないです。

生保レディみたく能力給にしたら、会社がなりたたなくなるから、やらないだけでね。最低賃金で働くという事は、労働価値が最低賃金以下か、労働者がバカで搾取されている事に気づいていないかのどっちかです。

ko_********さん

2019/5/2422:33:57

経済の基本は、需要と供給です。
特殊技能の仕事には付加価値がつきますが、業種によっては二足三文かもしれません。
貰う側、支払う側のバランスも問題になります。

goi********さん

2019/5/2421:26:59

時給を倍にするという事は物価も倍以上になる
それを享受できるか否かが重要

確かに時給換算では欧米は日本以上の時給を貰っているが、物価で換算すると日本以下の収入になる

1800円にするとなると500mlコーラは400円位にせねばならないし、ラーメン1杯1500円位にしないとやってはいけない