ここから本文です

高校3年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2421:40:46

高校3年生です。

今、東京経済大学コミュニケーション学部と東洋大学国際観光学部でどちらの大学に進学するか迷っています。

東京経済大学の場合は指定校推薦が恐らく取れると担任には言われました。
東洋大学の場合はAO推薦で挑むという形になります。

センター試験が今年までということと都心部の私立大学の定員が減っていく中でどちらの大学を選ぶのがベストでしょうか。

東京経済大学も東洋大学も就職に力を入れていますしとても良い大学だと思っています。しかし世間的には東洋大学の方が偏差値も知名度も若干上ではありますよね。
実際、この2つの大学にはどれほどの差があるのでしょうか?

安全を取って東京経済大学に進むか、東洋大学に挑戦するか、今非常に迷っています。貴方様の意見を聞かせてください。

閲覧数:
244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2019/5/2510:24:18

行けるなら東洋の方がいいです。
おっしゃるように、東洋の方が偏差値も知名度も高いですし、大学の規模が大きいので学べるジャンルも沢山あります。

ちなみに、
東洋の国際観光は偏差値57.5
東京経済のコミュニケーションは偏差値50.0
なので、入試難易度でいうとかなりの差があるのでAO推薦で挑むにしても狭き門です。

東洋は今後も難化して入りにくくなると予想されるので、確実に東京経済が取れるならそちらでもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 08:36:53

ありがとうございました!

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/5/2913:32:52

河合塾の2019年度入試の最新偏差値が5月28日に公表されました。
https://www.keinet.ne.jp/rank/index.html
東京経済大学は経営学部の偏差値が55で最高。
その他は全て偏差値52.5です。
最低が52.5になります。

一方、東洋大学は上下の差が大きく、
上は60から、下は
経済ー総合政策前期4科目の47.5や経済ー国際経済前期4科目の50.0などがあります。

sik********さん

2019/5/2721:58:02

東京経済と東洋ではレベルが違いすぎる・・・

東洋大学(文系のみ)
哲学科(三科目入試)偏差値60
日本文(三科目入試)偏差値60
社会(三科目入試)偏差値60
史学(三科目入試)偏差値60
国際観光(三科目入試)偏差値60
法律(三科目入試)偏差値60
経済(三科目入試)偏差値60

国際観光(4科目入試)偏差値60

他の学科はほとんど57〜55
中堅私大で「4科目入試」で偏差値60の学部があるのはすごい。


東京経済の最高偏差値は52だから駒沢の夜間コースと同じレベル。

https://search.keinet.ne.jp/search/option#resultArea
ここで自分が志望する大学を調べてみたら?

wak********さん

2019/5/2517:22:24

最新の河合塾偏差値だと

東洋大学 国際観光学部60.0

東経 50.0

東洋のが大分難しいが。