ここから本文です

慶応より一橋の方が上かのような発言をしておりますが根拠をお願いします

nak********さん

2019/5/2421:45:21

慶応より一橋の方が上かのような発言をしておりますが根拠をお願いします

この質問は、a_t********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2019/5/2422:11:55

難易度
大手就職率
平均年収
世間体
企業評価
において慶應を上回るから

あと所詮旧称とかほざいてる底辺低学歴が一橋にはいないから(爆笑)

  • 質問者

    nak********さん

    2019/5/2422:15:27

    典型的一橋工作員ですね

    大手就職率についてですが社会科学系のみの単科大である一橋と総合大の慶応が単純比較できるとお思いですか?

    総合大の場合、医学部看護学部等そもそも民間に就職を目的としない学部、あるいは文学部等学部の性質上就職が弱い学部が分母に含まれます

    一橋の場合そう言った学部が無いので率が高く出るのは当たり前なんですけど

  • その他の返信を表示

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adx********さん

2019/5/2423:12:40

その前に一橋より慶應が上という根拠を示さないとね。
銀行など企業トップの学歴以外の学術的な違いを客観的事実でね。

ugw********さん

編集あり2019/5/2422:41:08

大手就職率に限らずあなたも言う通り一橋のような社会科学系のみの単科大学と総合大の慶応が単純比較できるとは思いませんね。なので慶応>一橋とするのも間違いとなりますよね。個人的にはどちらにも有能な人達も無能な人達もいると思いますよ。

lie********さん

編集あり2019/5/2422:27:35

学生数
早稲田42000人
慶應義塾大28000人

一橋4000人

企業に入ると早慶一工旧帝大以上の学生だらけになります。
当然ながら早慶卒というだけでは何のアドバンテージもありません。
下手をすると立教学習院青学あたりから早慶だらけの企業に採用されるような人の方が鶏頭牛後で評価されたりします。
一橋と東工大は少数精鋭と見られて早慶にマウンティングしてしまうため早慶だらけのヒラ社員から反感を買いやすいというのが実情ですね。

とはいえ結局のところある程度以上の知識や一般常識を備えて頭が切れればもはや大学名は関係ないです。そうなると一橋って少数精鋭な分だけ人材不足でカスも目立つというのはあると思います。
所詮は大学受験の問題を解くのが得意だっただけなのポテンシャル採用なのです。
将来性という意味では慶應を10人採用して1人アタリを引くぐらいの確率なら一橋を2人採用して2人ハズレの可能性は高いです。

まあ例えるなら中国人の人口は日本人の8倍だから美人の絶対数も8倍いる、みたいな話です。
逆に言えば普通の人も美人じゃない人も8倍、中国にはいるんですけどね。