ここから本文です

鉄道 汽車 電車 列車 新幹線 機関車 蒸気機関車 JR モノレール ディーゼ...

kak********さん

2019/5/2422:30:53

鉄道
汽車
電車
列車
新幹線
機関車
蒸気機関車
JR
モノレール
ディーゼルカー
の違いは?

どれかと、どれかは同じもの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2422:52:43

鉄道:線路上を走る乗り物の総称。車両だけでなく運行システム等も含む場合がある。
日本の法律ではロープウェイや新交通システム、ガイドウェイバス(専用区間)、リニアモーターカーなども鉄道に含まれる。

汽車:蒸気機関車、蒸気機関車が牽引する列車のこと。地域や世代によっては意味の幅が異なる。

電車:列車のうち、旅客または貨物を乗せる場所があり、電気を動力源に自走できるもの。
通常、電気機関車や蓄電池走行モードのあるハイブリッド気動車は電車に含まない。

旧来の用途に基づき、都市圏の各駅停車を電車と呼称する場合があるなど、時代や世代によっては意味の幅が異なる。

鉄道、列車全般を電車というのは、本来誤用。

列車:線路上を走る乗り物の総称。1両編成も列車に含む。

都市圏の各駅停車に対して中長距離利用が想定されるものを列車と呼称するなど、時代や世代によっては意味の幅が異なる。

新幹線:踏切を無くし、時速200キロ以上の高速運転が可能な路線。車両も含めて新幹線と呼ばれることが多い。

本来は道路等にも用いられる汎用語句であったが、現代では専ら高速鉄道のみを指す場合がほとんどである。

機関車:旅客や貨物を乗せる場所を持たず、他の車両を牽引または推進(押す)ために使われる車両の総称。

蒸気機関車:機関車のうち、蒸気を動力とするもの。

JR:日本国有鉄道(国鉄)を民営化した旅客、貨物各社の総称。かつて国有だったことにかんがみ、一般に私鉄に含まれない。

モノレール:1本のレールに跨がる(跨座式という)、またはぶら下がる(懸垂式という)形で走行する方式の鉄道。

営業する鉄道路線の他、農業、林業等の搬送用途に特化したものも存在する。

ディーゼルカー:ディーゼルエンジンを動力とする鉄道車両。気動車、ジーゼル(ヂーゼル)カーとも呼ばれる。

電力による走行を行っても、走行するための電力を得る方法が車載ディーゼルエンジンの場合はディーゼルカーに含む(ハイブリッド気動車、電気式気動車など)。

通常、ディーゼル機関車は含まれない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aon********さん

2019/5/2423:27:42

用語(単語)の意味としては、
鉄道 ∋ JR ∋ 新幹線
汽車 ⊆ 列車 ∋ ディーゼルカー
列車 ∋ 電車 ∋ モノレール
列車 ∋ 機関車 ∋ 蒸気機関車

また、世代(地域)的には、
ディーゼルカー ∈ 汽車 ∋ 電車
汽車 = JR
電車 = 私鉄

一般人の『誤用』例としては、
電車 = ディーゼルカー
列車 ∋ 新幹線

と言う感じですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる