ここから本文です

ハリセンボンについてです。

lyx********さん

2019/6/100:00:04

ハリセンボンについてです。

今、白点病を治すために、グリーンエフゴールドの薬浴中ですが、2日目から1匹(奥)が、体がぼよんぼよんに膨張しているように思えます。

針も全部、中途半端に浮いてます。

薬浴の副作用でしょうか?
アレルギーでしょうか?
白点以外の別の病気にかかっているのでしょうか?

腸炎ビブリオかなともおもいましたが、どうでしょうか。

あまり、動きが活発ではなくなってきています。

餌はあまり食べません。

薬浴する前は、奥のハリセンボンは痩せてお腹がへこんでいる状態でした。
買ったばかりで、白点がつき、薬浴をはじめたところです

ボヨンボヨンは、とても気になります。

わかるかたいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします

アドバイスなど、対処法などありましたら、よろしくお願いします。

ハリセンボン,薬浴,白点病,イクチオフチリアス,ボヨンボヨン,腸炎ビブリオ,白点

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyawakitakaさん

2019/6/101:45:49

白点病は病と付きますが、実態はイクチオフチリアスという原虫の寄生です。
グリーンFゴールドは、顆粒にしてもリッキドにしても抗菌剤ですので、白点病には効きません。
白点病にはただのグリーンF、もしくはマラカイトグリーン系薬剤(アグテンやヒコサンZ)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2019/6/107:38:10

海水の白点はクリプトカリオン・イリタンス。
イクチオフチリアスは、淡水の白点。
当然、治療法は異なる部分があるので注意が必要。

白点の治療なら、確実なのは銅治療。

質問に関しては、よく分からない。