ここから本文です

交通事故の被害者です、加害者へ賠償するのは一般的ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2500:11:39

交通事故の被害者です、加害者へ賠償するのは一般的ですか?

相手は車、こちらは原付で過失割合は15/85
こちらの原付は購入して3年ですが廃車になり
提示された査定価格は10万にも届かず
その金額では乗っていた原付より
もっと古い型の原付でも買うのが難しいです
更にここから相手の車に付いた傷等の損害賠償を相殺する様な話を聞き
それが一般的な流れなのか教えて頂きたくて相談しました

事故直後の相手の方の体の状態は怪我もなく
自分は退院したものの骨折した足は
以前の様に動くとは思わないで欲しいと言われました
相手も相手の任意保険会社も体について一言もありませんでした
気持ちの事は仕方が無いとして
廃車になった原付は中古を買いなおすとしても
蓋を開ければ費用は殆どこちらが出す形になっています

仕事に必要なのでせめて中古の原付が買いなおせるだけの
賠償額が出てほしいのですが難しいでしょうか?

こちらの保険会社の担当の方は新人との事で
正直今まで家族が事故の時に担当していた方とは経験が違い
申し訳ないのですが今までの方と比べ頼りなくミスも多いです
そんな訳で自分がしっかりしないといけないので
これからどうすれば良いか方法があるでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/5/2501:12:40

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>交通事故の被害者です、加害者へ賠償するのは一般的ですか?

ご質問者様側にも15%の過失があるとのことですので、お相手側の損害の15%を支払う(賠償する)というのは一般的なことです。



>中古の原付が買いなおせるだけの賠償額が出てほしいのですが難しいでしょうか?

残念ながら難しいと思います。

原付バイクが廃車となり、ご質問者様も骨折なさっているとのことですので、かなり激しく衝突した事故だと思います。

そうなると、お相手側の車の損害も小さくはないでしょうから、仮に車の修理費用が400,000円だとしてご説明いたします。

原付バイクの現在価値の査定額が90,000円なら、お相手側からの賠償額は(90,000円×85%=)76,500円になります。

一方で、ご質問者様からお相手側に支払う賠償額は(400,000円×15%=)60,000円になります。

相殺(差し引き)すると、ご質問者様が受け取る賠償金額は(76,500円-60,000円=)16,500円ということになります。

過失割合や双方の損害額に争いがないのであれば、担当者が新人であろうと、あるいは弁護士さんにお願いをしても、賠償金額は変わりません。

一方で、過失割合や損害額に争いがあって(例えば、原付バイクの査定額が低すぎるといったような場合のことです)、新人担当者の交渉力に問題があるようなら、担当者を変更してもらう意味はあるのかなあ、と思います。

※ただし、原付バイクの査定額について交渉しても、わずかな金額の争いになると思いますので、個人的には担当変更するまでのことはないと感じます。



上記は物的損害の賠償についてのご説明ですので、それとは別に、相手保険会社からおケガに対する賠償金を受け取ることができます。

ご質問者様側にも15%の過失がありますので、治療にあったては健康保険(お仕事中や通勤途上の場合には労災保険)を使用しておかないと、賠償金額が減ってしまいますので、ご注意ください。

※治療費が(例えば)90万円かかったとすると、そのうちの15%である13.5万円がご質問者様の負担として相殺されるからです。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2602:15:22

    回答有難うございます
    人身事故を扱うお仕事という事で大変分かり易く
    またこちらの疑問に全てお応え頂き
    本当に助かりました
    心身共に大変なお仕事だと思います
    仕事の延長の様な質問に
    丁寧なご説明を下さり感謝しております

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 03:16:54

回答して頂いた皆様有難うございました
どなたのご意見もしっかりと拝見させて頂きました
今回、具体的な数字を算出して頂いた
こちらの方をベストアンサーに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2019/5/2513:39:50

貴方にも過失があるんだから過失分は弁償しないとね、、

査定された金額が10万いかないとの事ですが、
廃車って事は乗り換えろって事ですので中古相場だと思います。

<金額では乗っていた原付よりもっと古い型の原付でも買うのが難しいです>
まず、提示された金額が適正なのかを調べましょう。

車だとレッドブックと言うのがあり相場が書かれた金額が書かれていますが年式等が古いと、中古雑誌等から平均を取っているみたいです。

バイクにもそのレッドブックがあるのかは分かりませんが、ご自身で雑誌等で同じバイク同じ年式のバイクの平均を取られてみては?

また、バイクだと大した金額にはなりませんが、乗り換えるには諸経費がかかりますよね?その金額も請求できます。

相殺の事ですが、、
質主さんも書かれている内容から任意保険に入られているのなら相殺の事は考えないでいいと思います。
相手から85%分払ってもらうと言う単純な事だけで良いかと。

担当が新人で頼りないとの事ですが、、
すでに過失割合が成立しているのなら、もぉいいのでは??

本来、過失割合は当事者同士が過失割合を決めますが、、
今は、保険会社同士が話し合いで決め契約者にお伺いをするって感じです。
保険屋同士の話し合いで新人だと相手に押し任されちゃう可能性がありますが、すでに過失割合が成立しているのなら、、1番大事な事が終わっている今なら別にもぉいいんじゃないですか、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lem********さん

2019/5/2508:57:41

貴方の過失が15%で、相手が85%であっても、修理代を算出後に相殺した金額が、貴方が受け取れる金額です。

これは新人からベテランに担当者が変わったところで、どうにもなりません。
納得が出来なければ、弁護士に相談するのもいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

git********さん

2019/5/2508:14:43

交渉結果に不服があるなら当該期間に不服申し立てをし訴訟、調停、裁判でしょう
ちなみに我が国は三審制
貴方の納得が行くまで上告も出来ますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kor********さん

2019/5/2504:16:54

〉加害者へ賠償するのは一般的ですか?

お前も加害者である事、自覚してんの?

自覚してねーから、んな頭悪い質問してんだよな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mpd********さん

2019/5/2500:26:40

担当を代えてもらう。弁護士を使う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる