ここから本文です

野球に詳しい方に質問です。 5/23の阪神対ヤクルト戦で同点の9回裏でマルテ選手が...

mmh********さん

2019/5/2506:20:18

野球に詳しい方に質問です。
5/23の阪神対ヤクルト戦で同点の9回裏でマルテ選手が四球で出塁して1.2塁になった時、マルテ選手に代走送りましたよね?2塁走者の梅野選手に代走ならわかりますが

何故1塁走者のマルテ選手に代走したのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2509:20:59

殆ど意味がない起用です。もしアウトカウントが2アウトだったり1死13塁だった場合はそれなりに意味がありました。それは万一詰まった内野ゴロの場合に2塁がセーフになって得点が入る確率を高めるためです。数年前にヤクルトの小川監督がこれを行い見事に嵌まってサヨナラ勝ちをして神采配呼ばわりされた試合があります(下記リンク参照)。矢野監督の場合はそれを早めに行ったというわけです。だからあの場合ではあまり意味がなく、もっと後での交代でよかったのです。あれでは単に少しでもアウトの確率を下げようという作戦になってしまい、仮に0点に終わっていたらまだ後ろの回にここぞという代走場合があったかも知れないですから、寧ろ勝負どころを判断ミスした形になりかねません。ですので他の監督ならばあそこではなく次の打者の打席結果を待って、冒頭の状況になったところで代走を使っていたはずです。このあたり矢野監督は考えが浅く頭がよいひととは言えません。
(参考)
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/p-bb-tp0-20110708-8015...

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/5/2509:24:23

    あそこで代走の勝負をかけるのならばご質問主の仰る通り梅野を代えるのが正解。この意味でも矢野監督はアホです。

質問した人からのコメント

2019/5/27 18:39:40

皆さま、ありがとうございます!
スッキリしました!やはり采配ミスなんですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/5/2506:31:31

次のバッターが内野ゴロを打った場合、二塁でフォースアウトになる
可能性が高いからでしょう。