ここから本文です

大師線を除く京急全線で、8両編成に対応していない駅はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2508:16:37

大師線を除く京急全線で、8両編成に対応していない駅はありますか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h28********さん

2019/5/2509:56:50

以下の駅です。いずれも全て京急本線の駅のみです。

北品川
鮫洲
大森海岸
大森町
梅屋敷
雑色
六郷土手
八丁畷
京急新子安
神奈川
戸部
南太田
屛風ヶ浦
京急田浦
安針塚
逸見
県立大学

普通車が停車する駅で、新馬場駅は統合された駅の為、12両対応。
鶴見市場駅・花月園前駅、京急新子安駅、黄金町駅、京急富岡駅は1999年に廃止された急行が停車していた為、8両対応となっています。

例外として生麦駅の下り2番線ホームと京急富岡駅は今のエアポート急行は停車しないものの、上り3番線ホームが8両編成までの回送列車が退避できます(下り1番線ホームは退避できないので、8両編成の列車は全て通過。上り2番線ホームも同様)

南太田駅はホーム長は6両までの対応ですが、信号の位置が8両編成で退避できるように対応していますし、一部の回送列車が退避します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2510:01:44

    詳しい解説ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2019/5/2509:46:37

北品川、鮫洲、大森海岸、大森町、梅屋敷、雑色、六郷土手、八丁畷、花月園前、京急新子安、神奈川、戸部、南太田、屏風浦、京急田浦、安針塚、逸見、県立大学、京急蒲田の2,5番線

これらの駅は普通しか止まらない駅です。

なお鶴見市場、生麦、子安、黄金町、京急富岡はかつて存在した急行が停車していたため、8両編成に対応しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/5/2509:07:44

品川~堀ノ内で普通車しか停車しない駅は、基本的に6両までです(新馬場は除く)。

kei********さん

2019/5/2508:26:31

梅屋敷は対応していないような