ここから本文です

屋久島で記録的な大雨が降り、観光客や住民が被害を受けました。 どうして近年...

how********さん

2019/5/2509:07:17

屋久島で記録的な大雨が降り、観光客や住民が被害を受けました。

どうして近年、こういった記録的な大雨、土砂災害、水害が増えているのでしょう?

いつも史上最大級、50年に一度の記録的

、などと言いますが、であるなら、そんな毎年毎年被害をもたらすのはおかしいですよね?

素人目にも、地球の気候が異常をきたしていることは明らかです。

地球温暖化は嘘だ、原発は不要だ、などとバカなことを叫んでいると、取り返しのつかない事態になりませんか?

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2019/5/2512:28:20

近年のCO2の大気濃度は年に2ppm増えてあっという間に410ppmに達したそうです。

気体の成分比は普通は体積比で示しますから、地球大気の体積は比重がCO2よりずっと軽いN2窒素80%とO2酸素20%でほぼ占められているので大気に対してのCO2の比重もずっと重いことになります。

大気に対しては2.44と言う数字が出ます。体積比は1ppmでも重量比は
2.44ppmです

地球大気は総重量は5100兆トンですから2ppm増えると言う事は
(2×2.44×5千百兆)÷100万で導きだたせる筈です


と思ったんですが約250億トンと言うとんでもない数字が出ました。CO2排出量は330億トンですから4分の3は大気中に残ると言う事になります

ひょっとしたら僕が間違っているかもしれませんが、とにかく日本は原発再稼働で1億5千万トンは削減できるのです。日本の排出量の47%は火力発電ですから、それを全て原発に置き替えると同時に電気自動車の完全開発を進めたら60%。製造業や家庭からも熱源は全て電気からと言う風にもっていけば80%

これは世界にも当てはまります。しかし政治家の危機感は科学者が嘆くほど低く、某国大統領は自国の地益追求第一だとか言って地球温暖化に対して懐疑的であると公言しているくらいです

もっともやって居ることは石炭産業も守りながら原発は再び推進みたいで、前政権の一部で再エネに取り組み投資を呼ぶような政策より幾分マシだと言えるかもしれません。

ここにきて再エネ推進が世界でも止まり、特にドイツは太陽光と風力合わせても28%から動かず、CO2排出量が微増、と今までの投資など全て無駄だと言う結果になっています。日本の場合ははっきりと原発辞めたらCO2排出量が増えたと明白な結果になっています

今年はエルニーニョの影響で、従来なら夏は冷夏、米作影響は冷害などと、思い起こせばそんなに昔じゃない時にエルニーニョだから冷夏で冷害だったと言う時がありましたが、気象予報士の言う事では夏は基音は平年並み、雷雨や突然の猛暑なども起きる危険性があると言う事らしいです。気象庁の3カ月予報を言っています。

地獄の様な気象災害は日本でも頻発するようになりましたが世界各地ではやはり起きていて、現代においても千人単位で犠牲者が出ることが避けられません。日本では100人単位で起きることも珍しくなりましたが危険性は益々増えてゆきます

日本が出来ることはCO2排出量を少なくする事であって、原発無くして不可能です。そういう事に対して自公政権は動きも鈍く超党派で原発推進を言うべきチャンスを逃がしっぱなしで無能なメディアは相変わらず反原発で、言わなくなったのが脱原発ですがNHKはその中でも一番ひどい方です。

しかしもう福島原発事故からの放射脳を国民全体が克服して今現在迫っている大きな危機を避けるために原発再稼働をするべきです

あんまり分かり切った回答で申し訳ないけど、事実は事実ですよね

確かに年に2ppmずつ増えて400ppmに達したのは2014年だったと思います。その時は結構騒ぎましたが今は、それがどうした?と言う感じかな?屋久島の大豪雨も、死人が出なかった?あ、そう?と言う感じでしょうか

エアコンなんかちょっと前にはない家なんかいくらでもありましたよ、その時に今回の様な33℃以上の猛暑が4日連沿い下ったら何千人も死者だって出ています

国民の危機感欠如が一番問題なんですかね

  • kka********さん

    2019/5/2811:27:58

    結構、否定的な反論みたいなものが多くて笑っちゃいます
    屋久島での豪雨は50年に1度の豪雨と報道されていて、そんなに度々起きるような豪雨ではないと報道されています

    経験したことがない記録的豪雨や、観測史上かつてないほどとは言われていません
    屋久島単独の観測もそれほど歴史があるとは思えません

    屋久島は年に4000ミリも雨が降ることと亜熱帯に近い温暖なところで標高が高い涼しい箇所でも雪は降らず豊富な雨量だからこそ杉の大木が育つと言う世界でもまれな場所ですが

    1時間に50ミリ以上も降ってそれが降りっぱなしなら1日で12000ミリなんてことはあり得ませんが、今後は高い場所では降水量が増えて、島全体でも短時間に増える降水量が記録的になる事は充分に考えられます

    観光者や登山者は今までの常識にとらわれず十分気を付けるべきで50年に一回が10年に一回、その中で一番多いと1時間に100ミリ程度もある可能性もあるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/31 23:57:47

ありがとうございます。

全くその通りと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/5/2811:00:37

「50年に一度の記録的」と連発するマスコミの談話は、良く検証する必要があります。気象庁の屋久島地域特別気象観測所における観測史上1~10位の値です。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=88...

今回の1時間雨量「99.5mm」は辛うじてベスト10に入ったに過ぎません。ちょうど20年前の1999年には1時間雨量「125mm」を記録しています。ただし、ベスト10の多くが最近の記録であるところは気になります。統計開始が1937年10月となっていますが、屋久島測候所が1975年に一湊からより雨量の多い小瀬田(屋久島空港)へ移転したことも考慮しなければなりません。

気象庁のレーダー観測で屋久島のある場所で1時間に120mm降ったと思われる。これが統計的に50年に1度と言いたいのかもしれませんが、屋久島の山岳の雨量を平地の屋久島空港の観測値の統計で語ること自体が適切ではないのです。

今回の登山者の孤立は、屋久島空港の雨量でなく、小杉谷、荒川登山口、ヤクスギランド、淀川登山口など山岳における雨量で本当は議論しなければならないのです。

確かにこの土日も5月にも関わらず真夏のような暑さだった。

しかし、ここは感情論ではなく、科学的な検証が必要だと思いませんか。

pat********さん

2019/5/2520:12:48

地球温暖化は嘘だ、原発は不要だ!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2019/5/2517:08:07

屋久島は、標高が高い山がありますから、雨が多く降ります。

今回の取り残された事案は、観光協会の業務過失です。

kit********さん

2019/5/2516:12:12

私もそう思います

他の回答者が訳の分からない参考にすらならない表を出してますが、その表の

説明を求めたいですね。

実際異常高温が世界各地で記録され、極地の氷が融解し、大雨や竜巻などが普通に

発生するようになりました。

これが100年以上の長期単位での一時的な周期変動なのか、人間の環境破壊、太陽活動の変化なのか理由は分かりませんが、100年先を見据えた対策は必要じゃないでしょうか。


人間の生存できる環境が未来永劫続くと考える方が間違いなのであって、長い地球の歴史から見れば、安定した環境の方が異常じゃないでしょうか。

早急に、ジオフロントや宇宙コロニーなどの居住空間を整備する必要があります。
きっと、食料エネルギー争奪戦が三度起こるのでしょう。
激しい生存競争を生き残るのになりふりかまわず努力するしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/2515:55:18



真面目に、勉強をしないとBAKAAAにされるぞ!と忠告してあげてる。聞く耳もってないの?
(下図参照: 屋久島の降水量 )

→

真面目に、勉強をしないとBAKAAAにされるぞ!と忠告してあげてる。聞く耳もってないの?
(下図参照:...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる