ここから本文です

園芸店でトマトの接ぎ木苗が売られています。この苗を植えた跡地にナス科の種を蒔...

kot********さん

2019/5/2510:26:53

園芸店でトマトの接ぎ木苗が売られています。この苗を植えた跡地にナス科の種を蒔いても連作障害は出ないでしょうか。家庭菜園です。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/5/2510:53:35

連作障害は必ず起きるとは限りませんが、同じナス科の場合は
起きる可能性が高くなるのが常です。
そのためナス科を暫く栽培していない場所が有ればその場所を
使うようにすれば回避出来ますが、無い場合は種播きの自根苗
は障害が起き易いので、一般的には接ぎ木苗を使うようにする
方が良いと思います。
http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm

質問した人からのコメント

2019/5/30 11:12:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fys********さん

2019/5/2510:40:42

トマトの接ぎ木苗を栽培した跡地には、ナス科野菜の種子を蒔かない方が安全です。
連作障害の大部分は土壌中に残る病原菌や害虫と言われています。