ここから本文です

パンの添加物の話なのですが、工場で製造されるパンでなく、パン屋さんのパンは添...

ryo********さん

2019/5/2511:32:09

パンの添加物の話なのですが、工場で製造されるパンでなく、パン屋さんのパンは添加物入っていますか?

詳しくないので、今回はイーストフードと乳化剤に限って添加物と言う事にしておきま

す。

「添加物が体に悪いと断じる科学的根拠はない」ワケですが、それでも、添加物を忌み嫌う人もいます。個人の思想なので当然「全て天然のモノを」と思うのも自由だと思います。

ただ、こういう人達は「添加物は嫌(だけど、既製品の美味しいパンを安くスーパーやコンビニで簡単に購入したい)」と主張しているように感じてしまいます。

そこで、ふと、代替技術なども止めた、真の意味での"無添加のパン"はどんな感じに仕上がるんだろう?と思いました。工場で大量に時短で調理(調理というか製パンというか)するのに際して添加物は有益なのでしょうか?パン屋さんやイタリア風を謡うピザ屋さん等なら無添加のパンを食べられるのでしょうか?

(ダメなら自作ですね。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2800:47:05

パン屋によりますかねー
チェーン店でしたらほぼ入っていますねー
個人店では、そういう添加物を入ったパンが作りたくなくて作っている人もいます

例えば、冷凍保存の時間を長くするために入れる添加物
→職人さんがいない地方のチェーン店では、冷凍生地を解凍させて焼くだけの状態にする98円パンなどがあります。生地は通常冷凍させると2日3日で使用しないと生地が弱ってしまい、美味しく膨らまなくなりますが、これを入れることで2週間と冷凍させても生地がいつも通り膨らみます。これを入れることで、冷凍庫でまとめてたくさん仕入れることで、運搬費用を浮かせることもできます。

例えば、イーストの膨らみを安定させる添加物
これを使うことで、生地のこね上げ温度がバラバラな素人でも、ある程度生地が膨らみ、失敗がすくなくなります。

例えば、防カビ剤などを入れたパン
これを使うことで、お米パンなどの水分がおおいパンでカビやすいパンをカビなくさせます。

そのほか、ベーキングパウダーなどの膨らまし粉を入れることで、パン自体がフカフカになったり、香料を入れることで香りが良くなって味にも影響します。

工場の機械は一度買うと投資金額がうん百万円~数千万円までかかるので、機械の調整で追いつかない部分を、生地の方に添加物を入れて調整することもあります。

添加物を入れる目的は、安定性を高めていつも同じような商品ができるようにするため、効率を高めるため、味を調えるため、品質を長持ちさせるため、作業時間を減らすため、など様々な理由があります。

1イーストフードと乳化剤に限って添加物とする
2真の意味で無添加のパン

2は1が入っていなければ無添加というのであれば、個人のパン屋はわざわざ1を入れることなんてしませんよ。ある程度の技術があれば、どちらも不要です。

ということで、あなたの言う1が添加物であるなら、2のパンはそこらじゅうで食べれると思いますが…それこそ、その辺のパン教室でわざわざ1を入れることは無いので、普通に参加して食べれますよ。

また、1以外の一般的な添加物も添加物としたとしても、大量生産を目的としないのであれば、そこまで添加物を入れてパンを作ろうという職人は少ないと思います。
添加物は作業時間のコストを下げることはできますが、材料費は決して少量だと安くないので、わざわざ入れる職人は少ないと思います。

ただし、この先はわかりません。

人件費があがり、そのため衣食住の人に関わる仕事のすべての材料費が値上がりしています。そうなってくると個人店は材料費に苦しめられて、業者からパンを仕入れて加工して売ることも十分考えられます。

要するに、そのパン屋さんが添加物を使用しているかどうかを本当に知りたいのであれば、そこで働くしかないでしょうね。

昔は無添加を謡っていたので途中で化学調味料を添加したことを言えずにそのままにしているパン屋さんもありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

編集あり2019/5/2516:09:14

ビタミンCも食品添加物ですよ。
基本的には、業務用品に違いはありません。
なので、包装後、日持ちさせる必要性の有無はありますが、同じものだと思って下さい。
添加物は砂糖にも使われ、塩にもにがりが含まれます。
小麦粉と野生酵母のみのパンを作ったとしても、小麦も植物細胞である以上、レシチンとグリセリン脂肪酸エステルいう乳化剤の成分が含まれます。
あるいは脱脂小麦粉であれば、それらを除けるかも知れませんが、そういうパンに果たして意味があるのかどうかは分かりません。
ピザはチーズにレンネット(酵素)を使うので、無添加はないででしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる