ここから本文です

ボルダリングをしていると筋力がつきますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2514:20:31

ボルダリングをしていると筋力がつきますか?

閲覧数:
168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/5/2518:50:34

筋力が付くところと付かない所が有ります

各スポーツの選手に対して部位毎に最大筋力の測定を行ったところ、ボルダリングの選手は体操選手の筋肉に似ているという結果が出たそうです。

ただし、ボルダリングの選手は体操選手ほど筋肥大が見られず、痩せマッチョです。
これは、体操選手は動的な動きなのに対し、ボルダリング選手はホールドにへばり付く静的な動きから出た差だと言われています。

私の経験では、球技を行う筋肉には貢献していない様です
体幹部と背中は凄いです

  • yosino tosioさん

    2019/5/2608:33:28

    申し遅れましたが、私は40年間ロープクライミングとボルダリングをやっております。
    バッツォことウォレン・ハーディングの著書に触発された世代です
    40年前はインドアのジムが存在せず御岳や鷹取山を登っておりました
    まだクラッシュパッドもなく、直接地面に着地していました

    クライミングに関しては沢山本を読んだし、沢山考えたし、沢山落ちています。
    回答は主に菊地 敏之 , 前之園 多幸著の「クライマーズ・ボディ 」、とロックアンドスノー誌の記事を参考にして書きました。

    未経験者ではありません

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hcp********さん

2019/5/2710:51:50

つくかつかないかという質問に「関係ない」と答えてらっしゃる方もいますが
体を引き上げたり、引き付ける筋力は少なからずとも必ずつきます。
筋肉は前腕と背筋が育ってきますね!体を固める動きが多いのでムキムキにはなりにくいです。
あ、ちなみに未経験者ではないですよ、3段登ってます。

max-katemasuさん

2019/5/2602:25:37

関係ない、やりなさい、下の回答者は未経験者

******さん

2019/5/2518:02:10

つきます。