ここから本文です

UR賃貸住宅の家賃を滞納して、任意退去しました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2516:55:39

UR賃貸住宅の家賃を滞納して、任意退去しました。

滞納家賃を分割で支払っていましたが、それも支払えない月もあって、URから残りの家賃を一括で支払えという通知がきました。

そんなもの支払えるわけないのですが、今後どのような流れになるのでしょうか?

本日交渉する為に連絡したら、休業日のようでした。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2019/5/2518:23:43

任意で建物を明け渡したのなら、質問者さんがUR賃貸で交わした
滞納家賃での分割の返済についての書面(誓約書ですよね)ですと
債権者は債権が法的に確定をしていません。

URの意向(考え方)ですが、誓約書での分割での返済が履行され
ないので、法的に確定をするためには「裁判所の判決・和解での調
停調書・公証役場の公正証書」の何れかで債権の確定をします。

質問者さんの資産・財産を裁判所から強制執行での差し押さえで債
権を回収出来る状況にするのと、質問者さんの自己破産での債務の
免除が出来ないようにするでしょう。

早い話が、「自己破産や債務の返済からの逃亡を防ぐ為に、法的に
債権を確定する」と考えられますね。

質問者さんの債務金額が不明ですが、60万円以下ですと少額訴訟
です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 21:58:10

ご回答ありがとうございます。
任意退去しているので、裁判にはならず、債権が保証会社に移るようです。今後の分割支払い方法はその保証会社としてくださいとの事でした。

「UR賃貸住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moq********さん

2019/5/2517:18:21

放置 しとけば いいよ❗️裁判所通知も、放置 ur だから そんなに、厳しくない‼️