ここから本文です

宅配便が来た時、のぞき穴から見たらナイフを持った男が立ってました。

tig********さん

2008/11/2110:29:47

宅配便が来た時、のぞき穴から見たらナイフを持った男が立ってました。

その時、どうしたらいいですか?

補足相手がナイフを持っているんだからと、バットを持ってきて返り打ちにしたら正当防衛になりますか?

閲覧数:
67,742
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2008/11/2718:00:22

直ぐに屑警察に通報して居留守を装いながら様子を伺うか、逃げないようにドア越しかインターホンで対応して屑警察が来るのを待つのが一番ではないすk。
正当防衛の件ですけど
わざわざドアを開けて自分の敷地から出て行きバットで攻撃をというのでは今の日本の屑警察・屑検察では陳腐な喧嘩
『相互暴行』として扱われ貴方の方が『傷害罪』で違法立件されてしまいますよ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2008/11/2702:04:53

そいさが窓ガラスを割ってもしくはドアを破壊して侵入しきた場合なら
バットで撲殺しても正当防衛になります。

ggt********さん

2008/11/2322:53:14

警察に通報すれば,事件になってないうちは介入できません,刺し殺された後で連絡してくださいと教えてくれます。

という冗談はおいておいて,まずはドアを開けないこと,警察に通報すること。

ナイフを持っている時点で既に銃刀法違反に問える可能性がありますが,何もされていないうちからいきなり返り討ちにしたら過剰防衛ととられる可能性があります。

ann********さん

2008/11/2120:03:29

基本的に警察に通報すると、
「無視してたら帰ります。何かあったら通報して下さいね」
・・・・と警察官が丁寧にお話になり、そして電話は切られます(本当)
ただ。今なら話題の事件のお陰で15分位したら警官が来るかな。


・・・ですが、
バットを持って返り討ちにしたら、100%貴方は逮捕されます。

道で絡まれて殴られた時に、身を守ろうとして相手の腕に触れた場合、
暴行罪容疑によって連行されるんですよ・・・これは実話です。
ちなみに、その後は取調室で被害届を出すなと脅されます。
怪我をしている場合は、届けを出さないと言えば医者に行って良いと、
無茶な事を言われます。これは実話ですよ~。それが日本警察です。
(無論、このケースでは送検はされません、裁判できるはずないからね)

つまり。
警察は絶対に頼りになりません。
あ・・・貴方が刺されて死ねば、すこしだけ捜査はしてくれますよ。

一番良いのは、
119番に通報することです。
誰かが発作で斃れたという事にして救急車を呼びます。
5分で来てくれます。あとで滅茶苦茶怒られますが、他よりはずっとマシ。

chi********さん

2008/11/2118:21:12

玄関の外にいるときからナイフをもっている人などいません。
でも仮に、密かに隠し持っている姿を見たとします。その場合は、開けなければいいのです。そして、そのことを110番しましょう。
決して開けてはいけません。

lll********さん

2008/11/2116:01:22

通信の空手を習い始める

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる