ここから本文です

明日試験で心斎橋駅から長瀬駅に行きたいんですけど、とりあえず心斎橋駅から御堂...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2522:22:15

明日試験で心斎橋駅から長瀬駅に行きたいんですけど、とりあえず心斎橋駅から御堂筋線でなんば駅に行き、路線変えて大阪難波駅から今里駅に行くんですがそれ大丈夫そうです。

今里駅から長瀬駅なのですが、これって青いところに長瀬駅があるから普通?の列車の乗ればいいのですか?

長瀬駅,鶴橋駅,今里駅,心斎橋駅,向かい合わせ,御堂筋線,なんば駅

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/5/2522:44:07

今里駅でも乗り換えはできるが奈良線ホームから跨線橋を渡って対面の大阪線ホームへの移動が必要。
大多数の乗客は一つ手前の鶴橋駅で乗り換えます。鶴橋駅なら奈良線が着いた同じホームの反対側に大阪線(長瀬駅がある線)の電車がくるので移動に10秒もかかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2019/5/2603:39:36

今里駅では、
奈良線から大阪線への
乗り換えは、
ホームを移動しなければ
いけないため、

◆今里駅ではなく
一つ手前の「鶴橋駅」で

奈良線から大阪線へ
乗り換えてください。

◆鶴橋駅だと
同じホームの向い合わせで
乗り換えが出来ます。

◆大阪難波駅からの奈良線の電車は
鶴橋駅の1番線に到着します。

大阪線は、
同じホームの向かいの2番線から
発車しますから、

奈良線から大阪線への
乗り換えは
同じホームの向い合わせの
1番線から2番線に
乗り換えます。


●大阪難波駅の2番線から
快速急行
急行
準急
区間準急
普通

どれでも乗って
(特急には乗らない)
鶴橋駅で降りて

鶴橋駅の
降りた同じホームの向かいの
2番線から

長瀬駅は
各駅停車の「普通」しか
止まりませんから
「普通」に乗って
鶴橋駅
今里駅
布施駅
俊徳道駅
長瀬駅

長瀬駅
で降りてください。

●近鉄鶴橋駅の
大阪線(2番線発)の
平日の時刻表のURL

https://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T5?USR=PC&slCode=356-1&d=2&dw=0

◆この時刻表の
赤四角が、特急
赤色が、快速急行
黄色が、急行
緑色が、準急
緑四角が、区間準急
黒色が、普通
ですから、

黒色の「普通」に
乗ってください。

◆この時刻表の
時刻をクリックすると(黒色)
長瀬駅の到着時刻が表示されます。

◆大阪難波駅から鶴橋駅まで
約6分

鶴橋駅から長瀬駅まで
約8分

◆運賃は、
大阪難波駅-長瀬駅
260円
です。

gon********さん

編集あり2019/5/2523:42:09

大丈夫といえば大丈夫ですが、近鉄線内の乗り換えは鶴橋駅にした方がよいでしょうね。

鶴橋から長瀬へは基本、普通に乗車する必要がありますが、受験者の人数によっては、他の種別(準急とか急行とか)でも長瀬駅に臨時停車する場合があります。
※全てが臨時停車する訳ではなく、一部だけなので注意が必要

あと、鶴橋駅なら大阪難波駅からは特急以外のどの種別でも利用できるが、今里駅なら普通しか利用できない。

esq********さん

2019/5/2523:21:53

大丈夫そうて何がです?

mar********さん

2019/5/2522:40:35

近鉄は奈良線と大阪線は途中布施迄は共通しています。大阪難波から出ている電車は奈良線だから、そのまま乗ってたら奈良の方へ行ってしまいます。その路線図は布施で分岐してると言う意味です。布施駅は大阪線と奈良線は階段の上り下りが必要なのでホームレベルで乗り換え出来る鶴橋で大阪線の電車に乗り換えしてください。