ここから本文です

本当に有意義な暇の潰し方とは 少し変わった質問なのですが、僕としてはとて...

kom********さん

2019/5/2522:37:15

本当に有意義な暇の潰し方とは


少し変わった質問なのですが、僕としてはとても真剣な質問なのでできれば茶化さずに答えていただけたら嬉しいです。
僕は今大学2年生で、少し時間に余裕が

あります。あまり外に出かけたくないタイプなので、誘われなければ家でゲームをしたり、DVDを借りて読んだりしているのですが、たまにふと、この暇を何かに全力でぶつければ、少しは人生が有意義に、何か役に立つものを得られるのではないか、と思うのです。
しかし、将来やりたいことなどはなく、資格の勉強等、ピンポイントにこれがやりたいということはないのです。
とても抽象的なお話になってしまいましたが、参考までに皆様のご意見を教えてくださいませんでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suh********さん

2019/5/2610:46:04

いろいろ学ばれてはいかがでしょうか?
いろいろ紹介すれば、琴線に触れる可能性が高くなるので、いくつか挙げてみます。

➀ 桜井章一氏

これは20年くらい前のニュース番組の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=9KGrOH9TKYs

観ていただければ分かると思いますが、ただ者ではありません。
桜井氏が本当に凄いのは、この凄さが人生にまで及んでいることです。
私もそれなりに本を読んできたのですが、何かの分野で凄い能力を発揮する人でも、人生になると意外とみんな常識人です。
桜井氏は違います。
勘が鋭く、勝負師のギリギリまで踏み込む感性が人生にまで及んでいます。
本を書いている人は、かなりの比率で知識から学んでいる印象があります。
桜井氏は、知識や知識人から学んできたのではなく、大自然から学んできたと本に何度も書いています。
私は、ずば抜けて凄い人を探しているのですが、桜井氏が暫定1位です。
本は、80冊くらい出版されています。
将棋の羽生善治氏、柔術家のヒクソン・グレイシー氏と親交が深いことは有名です。


② 副島隆彦(そえじま たかひこ)氏

アメリカ政治思想研究が専門。
ビジネスでは、ホリエモンは多くの人が群を抜いて優れていると理解していると思います。
私は、国際政治評論になると、副島氏だと思います。
性格は、かなり激しい方です。
この副島氏が評価しているのが「田中宇の国際ニュース解説」を執筆している田中宇氏、世界3大投資家の1人であるジム・ロジャーズ氏です。
この3人は見解が基本同じです。
それで分かることは、
・アメリカ経済はかなり危険(日本もヨーロッパも危険)
・次の金融危機は、リーマンショックをはるかに超える
・アメリカドルと金地金の激しい金融戦が起きている(金地金が勝つ可能性が高まってきた)

副島氏の情報はネットにはあまりないので、証拠として他の記事を挙げます。

田中宇の国際ニュース解説
米国の破綻は不可避
https://tanakanews.com/180805japan.htm

ジム・ロジャーズ:人生最悪の危機の備え方
https://www.financialpointer.com/jp/post-15282/

金融とは違いますが、副島氏のおすすめ文章です。
米中間選挙の結果を見て。 トランプは、このまま突き進む。
投稿者:副島隆彦
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/view/5210


③ 実名制Q&AサイトQuora日本語版

ツイッター公式がおすすめです。
高評価の回答を次々と紹介しているからです。
https://twitter.com/QuoraJP

Quoraの実名登録は、アルファベットを推奨します。
漢字だと後から編集しても、編集記録に残ります。

質問した人からのコメント

2019/6/1 13:50:42

もっとも懇切丁寧に教えてくださった方にBAを贈ります!お答えをくださった全ての皆様に最大の感謝を込め、参考にさせていただきます!改めて、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glg********さん

2019/5/2621:02:32

YouTube。wiki 。
かなりの過去からの情報や、関係性が総なめで、百科事典の数珠繋ぎ的知識の宝庫です。

yay********さん

2019/5/2619:49:16

勉強が一番

ken********さん

2019/5/2616:42:32

自分ではなく、他人がありがたいと思う行動をすれば、自分もハッピーになります。

具体的にはボランティア活動や、アルバイトです。
特にアルバイトは、人手が足りない業種がたくさんあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/5/2601:37:49

印象に残る話し方の練習とか
将来役に立ちますよ

nek********さん

2019/5/2600:56:41

統計データを調べてみるとかいいのではないでしょうか?

似たようなことは誰かがやっているかもですが、自分で調べられるものと言えば、気象・地象データとか小惑星の軌道計算とか、温暖化状況や人口推移、エネルギー需要などもいいかも知れないですね。

他にもあると思いますけど、200年分くらい調べられれば最近の傾向など面白いものが見えてくるかも知れないです。ちゃんと調べられたら世間で言われてきたことが嘘がホントか良くわかると思いますよ。大体が嘘も方便的なところはあると思いますが、将来的にどうすべきかも数値を見たら想像はできる範囲かと思います。

結果を見て人類活動が終わっているとか、かなり悲観するような感想になるかもしれないですが、そういうのを確認する意味もあっても良いと思いますね。手作業で十分できるものかは微妙ですが、プログラムが組めるなら時間をかけられればできると思います。