ここから本文です

チョーキングの発生している塗装面に対して安定して接着できるテープというのは存...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2605:59:34

チョーキングの発生している塗装面に対して安定して接着できるテープというのは存在するのでしょうか?

PCパネル構造の建物に居住しておりますが、上階のある部屋に雨漏りが発生しているため業者に見てもらったところ、パネル縦方向ジョイント部のシーリングが甘くなっているからではないかとのことで補修してもらうことになりました。

おそらくその部分の既存シーリング材や塗装を削って新たにシーリング材を注入するのだと思ったのですが、そんなことは一切せずにジョイント部を中央に壁面にテープを貼り、その上からシリコンを塗ると言われ驚きました。
本当にそれで大丈夫なのか尋ねたのですが、そうであるとのことです。

ただそもそも塗装は凹凸がかなりある仕様ですし、その上チョーキングも酷く、衣類などが触れると真っ白になる状態です。
そんなところにテープを貼ってうまく引っ付くものでしょうか。
実際自分で何とかしようとしてブチルゴムテープを貼ったりしたこともありますが、最初から浮き上がったような感じにしかならず、3日もしないうちに風で飛ばされていました。

プロの使う物にはもっといいものもあるかもしれませんが、こういうやり方が一般的なのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2615:58:35

一般的ではないでしょう。
業者がテープを貼るのは簡単です。貴方が思っているような心配はいりません。
それよりも、その方法をとろうとする業者の意図が分かりません。貴方が書いているように、シーリングの打ち換えをした方が、よりマトモな工事だと思うのですが、何故なのでしょうか?その辺が理解に苦しみます。
まず、その業者の見立てがあっているとも限りません。
シーリングがアマイと言うならば、シーリングの打ち換えをすれば良いだけなのに、その表面にテープを貼って駄目な部分を隠すとは、臭いゴミに蓋をする施工方法です。臭いゴミを取り除けば良いだけだと私は思うのですが、如何せんこの業界は、塗ってしまえば素人には綺麗に見えるし、薄く塗ろうが厚く塗ろうが素人さんには分からない。
お施主さんの意向と懐具合を業者側が忖度し、施主置き去りの業者側だけから施工し易い見積りを出す場合が多いです。今回もその見積りのように感じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2620:37:31

ご回答ありがとうございました。

心配はいらないということでとりあえず一安心です。
    しかし業者さんにはこのようにする理由を尋ね、できれば「一般的な」やり方ができないものかと頼んでみることにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 20:40:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒヨコ氏さん

2019/5/2619:53:59

まさかチョーキングの真っ只中(上)に貼るとは思えないけど
その業者の言うテープ現物を見せてもらいましょうよ。

説明を端折っていて、シーリング打ち替え時にどこかに使うマスキングのことをいっているのかもしれないし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/5/2607:07:56

その業者は毎日の様に、その仕事をして居ます。
夢の様な処理方法が有れば、業者は、その方法に切り替えます。

貴方の様に想像で、もっと良い物が有ると思うお客様には、対応出来ません。
PCパネル構造の、メリットが沢山あるが、其処はデメリットで、定期的に目地の打ち直しが必要なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/5/2607:05:45

大抵、表面の粉をふき取って
さらに、ペーパーヤスリなどで劣化部分を薄く取り除けば
テープは付くと思いますよ。

テープも、ざらついた壁対応などというものがあるので
現場に適したものを選べば良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる