ここから本文です

目玉焼きが出来そうな、くそ暑い日でも ガソリンタンクのガソリンが、爆発しな...

zol********さん

2019/5/2610:32:43

目玉焼きが出来そうな、くそ暑い日でも

ガソリンタンクのガソリンが、爆発しないのはなぜですか??

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/2611:14:07

ガソリンの引火点は確かに-40℃と、燃えやすいですが、
ガソリンの発火点は300℃なので、地球表面で太陽光によりガソリンが発火する事はまずありません。
また、ガソリンで爆轟を起こそうとするのであれば、適切な量の酸素が必要になります。
ガソリンタンク内はガソリンの蒸気が充満しており空気は殆どない酸欠状態なので、火種が有ったとしても爆発する事はありません。

つまり、ガソリンタンクが爆発しそうな条件は、何一つとして有りませんので、悪意をもった人為的な何かが無い限りは爆発しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2019/5/2612:09:05

ガソリンはそもそも燃えにくいもの。だから、霧状にして噴射している。

nek********さん

2019/5/2611:04:51

目玉焼きをつくれる温度より
ガソリンの発火点の方が遥かに高いから。

ten********さん

2019/5/2610:48:26

爆発するには酸素が必要ですから地下タンク内部での爆発は考えられません
また、気温が高くなるとタンク内の気圧が高まるのでスタンドのサイドに調整バブルがついています。

爆発って事は考えられない

aku********さん

2019/5/2610:39:10

ガソリンの着火点まで温度が上がっていないから。
でも引火はするので火気厳禁。

yak********さん

2019/5/2610:35:30

爆発のもとになる火花がなきゃ爆発しないんじゃないの

あと濃度も濃すぎても薄すぎてもダメだし

だから、車のガソリンタンクのキャップをあけたままで、そばでタバコとか吸ったら危ないかも