ここから本文です

運命というものが既に決まっていて、心底そのことを信じてしまったとしたなら、そ...

cha********さん

2019/5/2612:28:31

運命というものが既に決まっていて、心底そのことを信じてしまったとしたなら、その人はあくせくしなくなると思いますか。

逆にいえば、あくせくするのは、それを完全には信じていないからということになりますか。

閲覧数:
98
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/5/2915:56:25

運命というものが決まっていたとしても。
その未来のたった一つの決まってしまっている運命が私たちにわかりませんので、あくせくするしかないんじゃないですか?

例えば東大に落ちる運命の人がいても、落ちる事知らなければ、あくせく勉強頑張るじゃないですか。

つまりね、運命は最初から決まっていて、一つしかなくゆるぎないのかもしれません。

しかし、それは人があくせくしてこうなったという運命なんです。
結果だけでなく、そのあくせくする事も運命であり変わりようがないのです。

そして、ちんたらちんたらしてああなった人は、ちんたらする運命にあり、ああなる運命だと最初から決まっているのです。

最初から決まっていて揺るぎようのないたった一つの運命なんですけど、それを予め知る方法はありません。

あくせくする人もしない人も、運命を信じている人も信じてない人も、未来がわからなければみな同じ。あくせくする人はするし、しない人はしないのです。

質問した人からのコメント

2019/5/29 16:22:11

なんとなくですが、そういうものかもしれなと思いました。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epe********さん

2019/5/2714:37:48

つまり、人生(LIFE)の仕様書が完成していて。
その諸元通り。運命と言う名の性能しか出ないと知るならば。

諸元以上の性能を引き出すや磨くそんな。

無駄な行為をしなくなるか?
それとも無駄な事をするのか?

上記に関連して。

諸元をあくまでも標準と信じて
仕様書記載の人生(LIFE)に疑問を持つから
故に
諸元以上の性能を引き出すや磨くを試行する。

素材(この意には物も人間も含有)は設計図通りで
完成形となる場合にも、設計図から改造や改良を試みる
て完成。
や、まだも未完成(発展途上)の場合もありますよね。

つまり「運命」という名の仕様書や設計図を
その「素材」がどのように受けとるか?で大差が出ると
予測します。

貴殿は、我々が、これが適切で常識的で大人諸元ですよ
と知恵袋で書いて。

その貴殿の不様な失態を、思い返すように書いては、
それは恥ですよと教えるのに。

それを自分の欲を満たす愚行の妨害行為と勘違いして。
「時間とお金の浪費」のような口答えと反発を繰り返し
ますよね。まるで終止のない回文のように。

愚かさを口にするのは。
ご自身が愚かであるとお認めになっている事ですよ。

gtc********さん

編集あり2019/5/2704:08:42

運命とは、体長3メートル、体重250キロのグレートタイガーのようなものです。
絶対に安全だと言われても、必ず人はジタバタします。
例え目の前で、1,000人の人が安全を証明して見せても、あなたの番になると、ジタバタするのです。

そして、はにかむくらいにジタバタした結果、やはりトラはあなたに危害一つ加えることはありませんでした。

それが人の人生というものです。

この人生は今、あなたの番です。

wak********さん

2019/5/2613:56:39

決まっているかではなく知るすべがあるかが重要です

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2019/5/2612:37:20

そっちは猛暑じゃないの?
このくそ暑いのにこの疲れる質問、ご苦労様です。
あくせくどころか、汗かくかくですよこっちは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uro********さん

2019/5/2612:33:10

決まっててもあくせくするする人はいるんじゃないでしょうか?
信じていても、完璧に心をコントロールできるとは限らないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる