ここから本文です

C言語で、画像を読み込むにはどのようにすれば良いですか?

g70********さん

2008/11/2113:54:10

C言語で、画像を読み込むにはどのようにすれば良いですか?

閲覧数:
24,005
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/2208:10:52

ビットマップ形式の画像ファイルを読み込むなら、かなり手抜きですがこんな感じでもできますね。
/* ビットマップファイルを読み込む */
#include<stdio.h>
int main(void) {
FILE *fp;
unsigned char header[54];
unsigned char screen[480][640][3];
/* ファイルから読む */
fp=fopen("input.bmp","rb"); /* Windowsビットマップ形式 640*480ピクセル,24ビットカラー */
fread(header,1,54,fp); /* ヘッダ(54バイト)を飛ばす */
fread(screen,1,640*480*3,fp); /* 残りはデータ(最下行から順に入る) */
fclose(fp);
/* 画像処理(一番左下を赤にする) */
screen[0][0][0]=0; screen[0][0][1]=0; screen[0][0][2]=255;
/* ファイルに書く */
fp=fopen("output.bmp","wb");
fwrite(header,1,54,fp); /* ヘッダ */
fwrite(screen,1,640*480*3,fp); /* データ */
fclose(fp);
return 0;
}

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

10ninさん

2008/11/2115:01:24

fopenで画像ファイルを開いて、fscanf等で読み込めばいいです。