ベストアンサー
このベストアンサーは投票で選ばれました
ビットマップ形式の画像ファイルを読み込むなら、かなり手抜きですがこんな感じでもできますね。 /* ビットマップファイルを読み込む */ #include<stdio.h> int main(void) { FILE *fp; unsigned char header[54]; unsigned char screen[480][640][3]; /* ファイルから読む */ fp=fopen("input.bmp","rb"); /* Windowsビットマップ形式 640*480ピクセル,24ビットカラー */ fread(header,1,54,fp); /* ヘッダ(54バイト)を飛ばす */ fread(screen,1,640*480*3,fp); /* 残りはデータ(最下行から順に入る) */ fclose(fp); /* 画像処理(一番左下を赤にする) */ screen[0][0][0]=0; screen[0][0][1]=0; screen[0][0][2]=255; /* ファイルに書く */ fp=fopen("output.bmp","wb"); fwrite(header,1,54,fp); /* ヘッダ */ fwrite(screen,1,640*480*3,fp); /* データ */ fclose(fp); return 0; }
1人がナイス!しています