ここから本文です

茶道具の作者 茶道具の作者についての質問です。裏側に忠とあり、検索をかけ...

kik********さん

2019/5/2615:17:00

茶道具の作者

茶道具の作者についての質問です。裏側に忠とあり、検索をかけましたが誰の者か分かりませんでした。ご存知の方宜しくお願い致します。

茶道具,作者,裏側,忠,作家,有田焼,萩焼

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2915:04:04

これが雑器だというわけではないことを前置きしますが、焼き物は難しいですよ。

有田焼だの久谷焼だの言いますが、その地方で焼かれたものを言うので
有田=良いもの
ともなりません。
(さすがに萩焼の土で萩焼の特徴の物を有田で焼いてもそれは有田焼とは言わないでしょうから、産地の他に特徴も必要でしょうが)

裏の印も作った人が自由に掘るので裏に何か掘ってあるからと言って誰か有名な人の作品というわけにもならないのです。
極端なことを言えば、質問者さんが常滑で陶芸をして印を刻んで焼き、他の焼き物と一緒にお店に並べて誰か買って行ったらその人は「裏に印のある常滑焼を買った」と思うようなものです。

なので和物は、窯元や作家さんの名前が書かれた桐箱に入っていたとしても、国宝級の作家さんが作ったようなものや、骨董レベル(単に古いということではなく)でないとほとんど価値が付かないんですよね。

箱に入ってもおらず、検索してもわからない場合、あまり期待しない方がいいのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる