ここから本文です

コンビニバイトで未成年みたいな奴も来るからタバコやお酒を販売してしまわないか...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2618:20:09

コンビニバイトで未成年みたいな奴も来るからタバコやお酒を販売してしまわないか、ビクビクしてます。未成年と思った人には免許証の提示をお願いしてますが、それでも怖いです。

どうすればいいんでしょうか?
コンビニでバイトしている人は怖くないんでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/5/2723:47:17

コンビニで働いていました。
初めは声かけるの難しくて…
でも、なんとなくわかるようになって…
やたらと急がせたり、ちょっとアホそうな喋り方してたり、マルメラとか、タバコの銘柄略して言ったり、ズボン腰パンではいてたり…
女の子の方がわかりにくいですね。昔女の子に年齢確認したら、きっしょ!死ね!と言われました。
男の子はすごすご帰っていくパターンが多いのですが。
たまに、定期券を出したりする人いますが、定期券は公的の証明にならないので。
以前年齢確認したら28歳の人でした。焦りましたが、ご協力ありがとうございました。と、さらっと言いました。
いつも買ってる。とか、今日は持ってくるの忘れた。とか、色々言い訳する若者多かったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニバイト の求人情報(76,914件)

コンビニバイトが初めてでも安心気の合う仲間にも出会えま...
  • ファミリーマート 倉敷東町店(aad)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,009円〜
  • 岡山県倉敷市東町
シフトワークス
未経験でも大丈夫☆コンビニバイト☆
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 三重県桑名市
tenichi
住み込み/コンビニバイト/個室寮
  • ゼロン高松営業所
  • 契約社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 香川県
住み込み求人ナビ
シフト柔軟に対応OKのコンビニバイト
  • ローソン富山労災病院前店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,250円
  • 富山県魚津市吉島
求人アスコム
【コンビニスタッフ】 好きな時に好きなだけ働けてしっか...
  • ファミリーマート 神出老ノ口店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市西区
an(アン)
店舗スタッフ コンビニバイトはどこも同じ —いいえ ミニボ...
  • ローソン ポートストア辰巳店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,375円〜
  • 東京都江東区辰巳・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
日勤コンビニバイト
  • セブン‐イレブン立山インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給831円〜
  • 富山県立山町辻
求人アスコム
コンビニバイト*未経験可☆
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 三重県多気町
tenichi
オープニングスタッフ・夜間の短時間でもくもく働くコンビニバイト
  • ファミリーマート サクラマチ店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市中央区桜町
求人アスコム
【コンビニスタッフ】 スキマ時間にコンビニバイト
  • ファミリーマート エキア松原店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 埼玉県草加市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvk********さん

2019/5/2716:24:21

はじめた当初わたしも不安でした。
そして、今も不安です。
でも、少しでも怪しければ、必ず身分証明書を提示して貰います。

お店と、販売した店員も、双方に罰金が科せられると面接時に強く言われましたので……。

数日前にも、年齢確認を要求したら、「身分証明書なんか、ちょっとコンビニ寄るくらいで持ってくるかよ!」とキレられてしまいました。

それで「うちのお店はそういうの厳しいので、カメラにも撮られていて、従業員は皆チェックされているのですよ……。本当に、すみませんが、どうかご協力お願いします」っと人情に訴えて(?)お願いしたのですが、

「オマエじゃ話しにならないから、店長かオーナー呼べ!」と言われてしまいました。

ちょうどその時間帯、店長がいたので、その旨を伝えたら、店長もそれが規則になってるのでと低姿勢でお願いしていました。
そのお客さんはかなりムッとした感じで、
「今、持ってないから、取りに帰るわ! めんどくせー!」と帰られました。

しばらくして戻ってきて、免許証を提示されました。
20代前半のかたでした。

こんなこと、しょっちゅうです。

まぁお客さんの立場も分かるのですよ。
確かにちょっとコンビニに行くのに、身分証明書になるものを持ってないってこと、まぁある話でしょうし。
でも、警察から指導されている事案なので、致し方ないのですよね……。

と、わたしは割り切っています。

mar********さん

2019/5/2618:35:11

怖かったですね。一度、どうみても中学生が煙草買いに来たから、「身分証見せて下さい」って言ったら無いって言われ、その友達か何かが来て同じく煙草売ってって言うから身分証が無ければ駄目と言うとすごすご帰って行った。半年後そいつらが煙草買いに来て同じ店の人が売ってしまい、警察にばれ何度も警察に呼ばれ大変だったみたい。だから、怪しい奴は絶対売ったら駄目です。元店員でした。