ここから本文です

windowsにおけるbatファイルと同等のものをMac環境で作ろうと思うのですが、Macで...

mak********さん

2019/5/2621:34:37

windowsにおけるbatファイルと同等のものをMac環境で作ろうと思うのですが、Macではbatファイルのようなものをなんと言うのでしょうか。

ネットで調べたらシェルスクリプトというようなことを書いていたので、シェルスクリプトで探したらUNIXばかり出てきたので、一気に、所詮はネットよ(フッ)みたいな気持ちになりました。

1.Windowsにおけるbatファイルのようなものを、Macでは何と言うのか。

2.それを勉強するのにお薦めの本があったら、それもご教授いただけたら幸いです。一応Windowsのbatファイルをちょっとかじったくらいの知識は持ち合わせてはいます。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2019/5/2706:52:24

一番近いのはシェルスクリプトです。
シェルスクリプトはUNIX系OSで使えるbatファイルみたいなものです。(本来はUNIXのシェルスクリプトが先にあって、その考えをベースに作られたのがbatファイルだけど)
macOSもUNIX系OSなのでシェルスクリプトが使えます。

あとはmacOSオリジナルのAppleScriptでしょうか。
こちらはbatファイルよりもVBAなどのマクロのイメージが強いですが。


勉強するのに本って必要ですかね?
先に書いた通り、シェルスクリプトをベースにbatファイルが作られているため、両者はよく似ています。
ちょっとでもbatファイルが分かるなら、シェルスクリプトもネットの情報だけで何とかなりそうな気がしますが。(私は本で勉強したことがないので紹介出来ない)

質問した人からのコメント

2019/6/1 07:35:44

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2019/5/2715:53:44

AppleScriptかAutomatorでしょう。

AppleScriptの解説書は20年ぐらい前のものがあるだけで、あとは洋書だと思います。Automatorは完全に洋書だけかと、
あとは解説サイトを探すしかないでしょう。