ここから本文です

windowsにおけるbatファイルと同等のものをMac環境で作ろうと思うのですが、Macで...

mak********さん

2019/5/2621:34:37

windowsにおけるbatファイルと同等のものをMac環境で作ろうと思うのですが、Macではbatファイルのようなものをなんと言うのでしょうか。

ネットで調べたらシェルスクリプトというようなことを書いていたので、シェルスクリプトで探したらUNIXばかり出てきたので、一気に、所詮はネットよ(フッ)みたいな気持ちになりました。

1.Windowsにおけるbatファイルのようなものを、Macでは何と言うのか。

2.それを勉強するのにお薦めの本があったら、それもご教授いただけたら幸いです。一応Windowsのbatファイルをちょっとかじったくらいの知識は持ち合わせてはいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2019/5/2706:52:24

一番近いのはシェルスクリプトです。
シェルスクリプトはUNIX系OSで使えるbatファイルみたいなものです。(本来はUNIXのシェルスクリプトが先にあって、その考えをベースに作られたのがbatファイルだけど)
macOSもUNIX系OSなのでシェルスクリプトが使えます。

あとはmacOSオリジナルのAppleScriptでしょうか。
こちらはbatファイルよりもVBAなどのマクロのイメージが強いですが。

勉強するのに本って必要ですかね?
先に書いた通り、シェルスクリプトをベースにbatファイルが作られているため、両者はよく似ています。
ちょっとでもbatファイルが分かるなら、シェルスクリプトもネットの情報だけで何とかなりそうな気がしますが。(私は本で勉強したことがないので紹介出来ない)

質問した人からのコメント

2019/6/1 07:35:44

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2019/5/2715:53:44

AppleScriptかAutomatorでしょう。

AppleScriptの解説書は20年ぐらい前のものがあるだけで、あとは洋書だと思います。Automatorは完全に洋書だけかと、
あとは解説サイトを探すしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる