ここから本文です

関西学院大学OBの方々、 今年の河合塾偏差値が出ました! 関関の偏差値が ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2621:39:55

関西学院大学OBの方々、
今年の河合塾偏差値が出ました!

関関の偏差値が

関西大学>関西学院大学でした!!

偏差値の関関戦で、遂に関大に敗戦。

ダブル合格でも
関西大学が関学を逆転していますね。

関学は凋落しました。

この結果、どう思われますか

閲覧数:
952
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgh********さん

2019/5/2717:49:10

関学大博士と申します。

遂に関大に抜かされましたか。
経営陣の猛省を促したいところですな。

地元兵庫の人口が減っており、
経済状況も低迷している中、
今のままですと、関学はますます受験生が減り、
関大との差は開くばかりでしょう。

上ヶ原に集約する等、大胆な改革が望まれます。

「関西学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2019/5/2722:24:29

関学は今年更に合格者絞りよった。
それで関西大学>関西学院。

関学工作員は、こんなところでくだらん工作せんと、
真面目に大学の改革せんかったら、
ホンマ終わるで!

まあ知ったこっちゃないがのう。

kwa********さん

2019/5/2715:32:29

関西大学は、受験生が集まり、
しっかりと資産を築いています。

将来的にも安定して経営できる
立地と資産人を抱えています。

受験生が集まらず、立地が悪く、
無理せざるを得ない関学。

安定の関大。

大学の資産を見ればよくわかります。

最後はみんなから人気のある方、
敵を作らないほう、
お金のある方が勝つのです。

関学は凋落しましたね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2711:14:34

関学のライバル、関大OBです。

受験する地域、学部にもよりますが、理系だと圧倒的に、関大>関学です。関学関係者の方は、あまり理系については触れませんが。

理系では、関学は関関同立最下位で、京産、近大、そして大和に敗れてます。大和大学は、(大阪府吹田市)の新興大学です。

理工系の関関同立は、

同志社>関大>立命>関学

学科によっては、

京産>近大>大和>関学

参考までに、最新の理工学部系の難易度です。詳しくは、

https://xn--swqwdp22azlcvue.biz/engineering.php#7

61 同志社大学理工学部 [インテリジェント情報工] 16/575位

61 同志社大学理工学部 [機械システム工]
16/575位

60.7 同志社大学理工学部 [環境システム]
20/575位

60.7 同志社大学理工学部 [機能分子・生命化学] 20/575位

60.5 同志社大学理工学部 [情報システムデザイン] 24/575位

59.5 同志社大学理工学部 [エネルギー機械工]
27/575位

59.2 同志社大学理工学部 [化学システム創成工] 30/575位

58.7 同志社大学理工学部 [電気工] 33/575位

58.7 同志社大学理工学部 [電子工] 33/575位

57.8 関西大学環境都市工学部 [建築] 45/575位

57.2 立命館大学理工学部 [建築都市デザイン]
51/575位

55.3 同志社大学生命医科学部 [医工] 69/575位

55.3 同志社大学生命医科学部 [医情報]
69/575位

55.2 京都産業大学情報理工学部 [情報理工]
72/575位

55.1 関西大学システム理工学部 [電気電子情報] 73/575位

55.1 関西大学環境都市工学部 [都市システム工] 73/575位

54.9 関西大学化学生命工学部 [生命・生物工]
84/575位

54.9 立命館大学理工学部 [電子情報工]
84/575位

54.8 立命館大学理工学部 [ロボティクス]
87/575位

54.8 立命館大学理工学部 [機械工] 87/575位

54.7 近畿大学建築学部 [建築] 89/575位

54.7 立命館大学情報理工学部 [情報理工]
89/575位

54.7 立命館大学生命科学部 [生物工]
89/575位

54.5 立命館大学理工学部 [環境都市工]
92/575位

54.3 関西大学システム理工学部 [機械工]
93/575位

53.6 立命館大学理工学部 [電気電子工]
103/575位

52.7 関西学院大学理工学部 [人間システム工学] 107/575位

52.7 関西大学環境都市工学部 [エネルギー・環境工] 107/575位

52.4 関西学院大学理工学部 [情報科学]
111/575位

52.4 関西大学化学生命工学部 [化学・物質工]
111/575位

51.8 大和大学理工学部 [建築学] 117/575位

51.2 関西学院大学理工学部 [環境・応用化]
128/575位

50.7 関西学院大学理工学部 [先進エネルギーナノ工] 134/575位

tha********さん

2019/5/2710:57:39

2020年の河合塾の偏差値を見ましたが、今まで通り同志社>>関学>立命館>関大でしたよ。W合格は同志社>>関学>立命館=関大ですね。私の学校でも同志社・関学・立命館のいずれかに合格している人は100%関大に合格しています。関大しか受からなかった人はたくさんいます。それどころか、関大合格で近大落ちも結構いました。関学・立命館合格で同志社落ちはたくさんいたので、難易度は同志社>>関学>立命館>関大=近大のイメージです。ただ、関大の人気は高いです(通学時間と合格難易度の影響)。