ここから本文です

関西学院大学 経済学部の凋落... 河合塾の情報を見ていたところ、 今年(2019...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2622:14:02

関西学院大学 経済学部の凋落...

河合塾の情報を見ていたところ、
今年(2019年)の入試に関する情報で
関学は、関関同立の中で最も受験生を減らして、

37,000人くらいしかいないと書いてありました。

特に驚いたのが、
看板であるはずの経済学部の志願者が
なんと前年比68%と大きく減少。
商学部も前年比80%。
国際学部前年比79%と大きく減少と書かれていました。

どうして関学の志願者は
こんなに減ってしまっているのでしょうか?

関学は人気無いんですか??

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/3118:31:31

18歳人口が減っていく中、
わざわざ兵庫県のローカルな私立大学に行こうという
受験生が減っとるんやろう。

大学はテーマパークちゃうんやから、
キャンパスきれいいうても
中身がなければ受けんやろう。

知恵袋のインチキ投稿で受験生増える思っとるようなら
あまりにも受験生をバカにしとる。

まあだから関学の受験生は
減っていっとるのかも知れんが。

だいたい工作員のいる大学なんて嫌やしな!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/5/3107:45:21

ijjが関学を辱めるから。

ijj********さん

2019/5/2809:37:31

立命館工作員の自作自演やな。バレバレや。

お前がいくら叫んだところで、立命館は関関同立の最下位や。

関学>>関大=同志社>立命館 や。

お前のような間抜け者がおるから、立命館は最下位になるわけや。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

oza********さん

2019/5/2710:41:41

大学の定員厳格化により上位校へチャレンジ受験生が安全志向で下位校を受験しただけです。上位校の同志社、関学は大幅に志願者を減らしています。特に関学はここ1~2年は合格者を大幅に減らしているのでチャレンジ受験生には回避せれています。関学では国際、経済学、商学部は毎年人気が高いので回避されやすくなります。関関同立の2019年の志願者数を調べればわかりますが、毎年人気の低い学部は志願者が横ばいか増えています。でも、これって受験生や予備校では常識の情報ですよ。関学の悪口ばかり言うあなたは、立命館大関係者ですか?