ここから本文です

エンコーダ回路における0検出機能を示しなさいとレポートの課題に出たのですが調べ...

zet********さん

2019/5/2622:48:09

エンコーダ回路における0検出機能を示しなさいとレポートの課題に出たのですが調べてもよく分かりません…。ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

エンコーダ回路,ABCD,レポート,0検出機能,エンコード,ゲート,課題

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/2710:50:24

通りすがり。

>これはAND回路でしょうか

その図が理解できないなら、ABCDの4入力のNORを追加。

(本質的に同じ回路)

  • 質問者

    zet********さん

    2019/5/2711:45:04

    なるほど!理解しました!!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/5/2709:57:41

判断のしかたと動作の違い

A,B,C,Dの判断出力はゲート1段で行われています。

もしA,B,C,Dを用いて0を判断するとゲートがもう一段追加になり、厳密には動作が遅くなります。

もし1~9の入力がないなら0というゲートの判断をすればゲートが1段でA,B,C,Dの判断と同等(ディレー)になります。

「同期信号」というものがないエンコードの方法としては厳密には「変化するとき誤動作しない」という条件を作ることが難しいので、コードに変化の際にミス(過渡的)を生じないエンコードが実用には考えられているのです。

ちょっと拡張して勉強しておくと役に立つかも知れません。

この設問の趣意は判りませんけど・・・・

lon********さん

2019/5/2707:00:44

■これを追加してください。

■これを追加してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/5/2701:21:16

"0"という入力端子だけ用意すれば良いと思う。