ここから本文です

2歳児の子供がいるワーキングママです。自分の産後の心の変化に困っています。

baw********さん

2019/5/2622:51:04

2歳児の子供がいるワーキングママです。自分の産後の心の変化に困っています。

昔は何事も両立できて、それぞれ集中して順序だてて出来たことも、育児をするようになってから、色々な事を両立できなくなりました。掃除と片付けも前はまずこれしてからこれ!と瞬時に決めれたことが、これして、っあ!ここもか!っあ、これは…と頭がぐちゃぐちゃになっている感覚です。掃除機や掃き掃除も動線?が見えずものすごく要領が悪い自分にイライラします。でも動き方が分からずどうすればいいか分からないのです。前はそこまで考えなくても出来たのに…
最近は仕事にもそれがでてきている気がします。順序だてて出来た事が出来なくなる…何からすればいいのか、そもそもの順番や一歩先手をうった動きや考えができません。
今まで普通に出来た事が出来なくなって自分でも理解できずに、ストレスの日々です。歩き出したいのに、できない感覚?(上手くつたえれず、すみません)
頭の中がキャパオーバーなんですかね?
悩むけど、考え方が分からないんです。
育児のプロ、家事のプロ、なにかしらの両立のプロの方。ぜひアドバイスをお願いいたします。
このままではもっとひどくなりそうで怖いです。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Payさん

2019/5/2822:29:10

わたくしも、通りすがりの主婦です。独身の時はバリバリ動き常に早歩き、仕事中は無駄話しない、自分にも人にもスパルタって感じでやってました。ですが、子供が生まれてからは脳内の8割は子供の事で埋められている感覚です。
なので、仕事復帰しても、前のように身が入らず、体もついてこず、自分がかなり衰えたように思え落ち込む事ありました。しかし同年代の職場の人は子供がいてもシャキシャキ、バリバリ仕事がてきていました。でも、その人は育児放棄、夜遊びを頻繁にしていて、子供のこは後回し、部屋はゴミ屋敷、でした。
それを見て思いました。
そんな人を羨ましいとは思わないと。なので自分が少し衰えてしまっても、子供が私といて幸せだと思ってくれるならいいかと。子供がいて、家事育児仕事完璧なんて無理です。物忘れする自分も許してあげてください。私は現在子供が3人目で、みんなからママドジだねって言われてます。
昔なら落ち込んでいましたが、今は受け入れられるので、イライラも減りました。
良いアドバイスではないですが、たまには息抜きをして笑うことが一番です。

  • 質問者

    baw********さん

    2019/5/3008:30:52

    コメントありがとうございます。
    子供が幸せならいい
    という言葉にはっとさせられました。子供の感想にまで勝手に完璧をもとめていたのかもしれません。子供の幸せが親の幸せって本当そのとおりだと思いました。素敵なコメントありがとうございます。お子さん3人のママ尊敬します。

質問した人からのコメント

2019/5/31 08:37:37

自分ダメだ!なんでこんなに出来ないんだ!という考えを優しく否定してくれたのがとても嬉しかったので、ベストアンサーに選びました。素敵なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2019/5/2713:53:16

プロじゃなく通りすがりの主婦ですが。出産後、物忘れが激しくなると聞いてましたが、自分も昔は完璧主義みたいな所があり、段取りには自信があったのに、最近はアルツハイマー?と主人に突っ込まれる場面がちょいちょい。よく思い出したら妊娠直後から仕事でミスが目立ったりしてました。その反面、性格は丸くなったと言われるので、まぁいいかと。妊娠出産で頭の構造が変わったんじゃないですかね。なんとなく。