ここから本文です

高校化学の問題です。

ott********さん

2019/5/2623:50:25

高校化学の問題です。

8が、どこから手をつければいいか全くわからなくて困っていて教えてほしいです、。よろしくお願いします。

高校化学,n×8.3×10,分圧,水蒸気,体積比,問題,混合気体中

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2019/5/2709:29:27

(1)
水蒸気の体積は、27℃、 1.0×10⁵Pa で、
516-498=18 [mL]
です。

混合気体中の各成分気体について、 同温・同圧で比較したとき、
分圧比=体積比
より、 水蒸気の分圧は、
1.0×10⁵×18/516=3.48×10³≒3.5×10³ [Pa]

(2)
求める水素の物質量を n [mol] とすると、
1.0×10⁵×0.498=n×8.3×10³×(273+27)
これより、 n=0.020 [mol]

となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/2708:33:09

498/516✖1.0✖10^5=9.65✖10^4Pa

22.4✖300/273=24.6L
0.498/24.6=0.0202mol