ここから本文です

大動脈解離の手術後、意識障害 3日前 祖母(70)が心臓に違和感を感じ、病院へ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2700:32:54

大動脈解離の手術後、意識障害

3日前
祖母(70)が心臓に違和感を感じ、病院へ行くと
大動脈解離になる一歩手前の危ない状況で
緊急手術になりました。
手術した先生によると、血管から1

ヶ所出血があったとのことでしたが、7時間の手術は無事成功。あとは目を覚ましてから脳にダメージがあるかを見る。と報告を受けました。
手術後ICUに入っています。

今日
目の開閉、涙を流す、右足と右腕を動かす様子はあります。
しかし、呼びかけに反応は無く、目も合わない、左半身は動かない状態です。

質問
難しい事は重々承知ですが、
片麻痺はしかたないとしても、意識だけは戻って欲しい。
ICU面会は1日数分。
面会時に出来ることで、意識が回復する方法はありますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

補足急性ではないみたいです。
祖母は去年くらいから胸のあたりがくるしいと話していて通院していましたが、そのときは心臓については何も言われていませんでした。パニック症との診断で薬をもらっていました。

祖母が自分で体がおかしいと思い病院に行った頃には、心臓に1番近い3センチくらいの血管が日に日に血液によって大きくなり
検査したときにはすでに8センチくらいになっていたそうです。
それを病院側が検査で見つけてくれて、緊急手術になりました。
なので手術になる前までは普通に自分で歩いて話していたのです。
大動脈解離も急性は知っていたのですが
慢性的なものは初めて聞きました。

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/5/2716:37:16

動脈解離経験者です。

質問 『面会時に出来ることで、意識が回復する方法はありますか?』

当面、ICUを出るまでは、何もしないでください。意識が回復する過程で、「術後せん妄」(←ネットで検索)になります。 意識が混乱するので、面会は無い方が当人にとっては有難いです。

面会に来た家族の顔が爬虫類に見えたりしますので、患者と家族間の会話は成立しません。

自分の経験では、せん妄が覚め始めたのは術後10日ごろでした。それまでは、面会は有害無益です。実体験なので、断言しておきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2807:47:01

    術後せん妄というものがあるのですね!
    断言してくだり、ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/28 07:48:07

経験談として断言してくださったことで
少しばかり安心できました。

他の方も、お返事感謝申し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/5/2714:23:53

私も経験者で胸部大動脈と心臓弁の置換、1年後に腹部大動脈、計4回手術してます。
麻酔が醒めたICUの辛さは言葉では表現できません。
私に医療の知識はないですが、
意識は必ず戻ります。
あとは日にち薬です。
御本人様の生きる意志が
最大の薬です。
必ず元気になります。

tan********さん

2019/5/2701:27:39

まず、緊急手術になる段階で、急性大動脈解離の一歩手前ってことはありません。そもそも一歩手前という状況がありえません。
その上で、急性大動脈解離の場合頭部も含め、分枝に解離が起きた場合、分枝の虚血が起きることはたびたびあります。(マルパフージョンという言い方をする場合もありますが)これは避けようもなく、手術がうまくいったと思っても術後に起こる(もしくは術中から起こっている)事もあり、手術手技で回避はできません。後遺症に関しては経過をみて回復する場合もあれば何ともならない場合もありケースバイケースです。
術後管理で何とかなる状況ではないので、何とも、それ以上お答えしようがないです。あくまで一般的な意見ですが。