ここから本文です

イカの歯形が付いてしまったエギでイカを釣ることができますか? 釣れにくくなっ...

mou********さん

2019/5/2709:18:38

イカの歯形が付いてしまったエギでイカを釣ることができますか?
釣れにくくなったりしますか?


御回答よろしくお願いします

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2019/5/2718:11:47

歯形があるのはイカに人気な証拠です。
イカ達の中で何かあるんでしょう。
なので歯形が付きやすいモデルのカラーは必ず一軍に入れてます。
逆にいくら使っても釣れない、歯形すら付かないエギは買いません。
因みに歯形が付いても釣れます。
流石に布がビラビラ靡いたら無理ですから、剥いで使うか捨てます。

質問した人からのコメント

2019/6/1 12:42:27

みなさん色々とご意見ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/5/2718:30:14

布が捲れたら瞬間接着剤などで補修しても使えます。
また最初の回答者さんがイカ墨が付いてたら釣れないのは気にしないで下さい。良く釣れるエギはイカ墨で真っ黒になっても釣れます。粘液の墨は落として下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/5/2712:58:25

歯型がつくのは当りエギです。歯型すら付かないエギはハズレエギですよ。

それだけそのエギのシルエットやフォール(ステイ)姿勢やフォール(ステイ)速度が良いから抱いて,かみついたのです。

噛み跡を気にしてアワビなど張る人がいますが,私は,お守り程度の効果しかないと思っています。

歯型の付いたエギは大切に使ってください。釣れますよ!

kan********さん

2019/5/2709:43:33

個人的には問題ないと思います。
食欲のあるイカがいたらどのようなエギでも抱いてきます。
数年ものの100円エギでも落ちていたボロボロのエギでも釣れるときは釣れます。
一度ボロボロになったエギの布を全て剥がした状態でも釣れたことがあります。
潮とイカの食欲が釣果につながると思いますよ。

mus********さん

2019/5/2709:42:09

エギで釣れにくくなる場合というのは、

1 ・ ボディにイカ墨がついている
2 ・ カンナ(傘針)の部分等に海草などのゴミがついている
3 ・ 布張りのエギで布が破れてビロビロしている

こんな状態だと釣れにくい(ほぼ釣れない)です。
歯形程度なら きっと大丈夫ですよ。