ここから本文です

一条工務店には床暖がついているそうですが、電化製品っていつか壊れますよね?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2710:46:01

一条工務店には床暖がついているそうですが、電化製品っていつか壊れますよね?

壊れた時の対応とかどうなっているのでしょうか?
壊れてもいいように家の中に変えの管等用意しておくのでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/5/2721:28:22

築10年半になります。
延べ床面積32坪。子ども5人の7人家族です。

床暖房は、エアコンで不凍液を暖める方法です。
不凍液を通すホースは、雪国で道路や駐車場が凍結しないように、
アスファルトやコンクリートの下に埋め込むものだそうです。
建築中に現場を見たところ、
ホースが偏ることないように、断熱材?に溝があって、その溝の中に通す方法です。
ホースの継ぎ目はほぼありません。
室内でのつなぎ目は、ユニットバスの床につながるところと、出てくるところだけ。

わが家の場合、1階(20坪)だけに床暖房を入れました。
室外機は1台だけ。
床暖房の室外機に対してエアコンが1台ついてきました。
わが家の冷暖房はそれだけです。


ちょうど1年前7月に、エアコンが故障しました。
基盤の交換が必要なのはわかったのですが、
それ以外に問題がないのかどうかは、見てみないとわからないということでした。

それならと、新しいエアコンに交換しました。
3万円弱だと思います。

通常の家だったら、3LDKだと、エアコンを4台ほど取り付けると思います。
10年経過したら、ほぼ交換の必要が出てくるのではないかと。

一条の全館床暖房は、そういう面でも圧倒的に安価に済ませることができると感じました。




あと、交換用の不凍液は、引き渡しのときに、床下点検口のふたを開けたところに置いた状態になっていました。
築10年経過する段階の点検した時点で、交換する話にはなりませんでしたが、
仮に交換が必要になったとしても、人件費だけで済んでしまいそうな気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2913:21:46

    10年半でまだ何もしいなくていいいというのはこころ強いですね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 13:22:32

丈夫なのですね。ありがとうございます。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/2806:54:27

一条の床暖って温水式?電気式?
温水式で修理必要な所は
循環させるお湯作る熱源器とリモコンぐらい
床のお湯流す温水配管は釘打って穴でも空けない限り床張り替えるまで大丈夫

ult********さん

2019/5/2712:20:00

床暖房が壊れるのはポンプ部分だったりと機械なので交換修理は用意です。床下は温水が通るチューブとかだから壊れるようなもんじゃないです。

nur********さん

2019/5/2712:17:14

床暖房も電化製品なので、ヒートポンプなどの機械の部分は壊れますよ。これは交換は容易にできます。
床暖房の配管が壊れることは稀ですが、壊れたら床を剥がす必要があります。ただ、床暖房の配管はただお湯が通るだけなのでよっぽどのことがなければ壊れませんよ。
これは一条工務店の床暖房に限ったことではありません。温水式床暖房は同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる