ここから本文です

メルカリ出品で普通郵便で送るときに郵便局に行くのですが、「中身は何ですか?」...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2710:53:34

メルカリ出品で普通郵便で送るときに郵便局に行くのですが、「中身は何ですか?」と聞かれます。
普通なのですか?
数年前はそんなことなかったと思うのですが。
変わったのでしょうか。

ちの地域だけでしょうか。

閲覧数:
110
回答数:
9

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2019/5/2719:25:01

私も最近細かく聞かれます。

メルカリなどのフリマアプリで郵便物が増えてトラブルも出て来て、

中身をちゃんと聞くようになったのかと思ってました。

最近は、普通郵便でなくゆうゆうメルカリ便で発送することが多いですが、

送り状にカテゴリが印刷されているのに、
雑貨だった時に「雑貨とありますが、何ですか?」と言われたり、

カットソー/シャツ となっていると
「どちらですか?」と

聞いてきて、細か過ぎないかと思ってしまいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2721:18:01

    それありますね。
    細かすぎてちょっと郵便局行くの嫌になってます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/28 11:13:26

印刷する前にこちらで少し詳しく書いておけば、そのまま印刷されるので聞かれなくなるかもしれませんね。
普通郵便出すのが憂鬱です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/2718:09:26

> うちの地域だけでしょうか。

というか、相手(ドコに送るか)による。

陸送だけなら、大抵 聞かれません。

先の回答者さんも言ってますが、空輸を挟む地域に送るときは、物によっては「禁制品」になってしまうため、確認されます。

ただ、普通郵便で聞かれたことはなかった気もする。

おもちさん

2019/5/2714:48:11

聞かれます(///´ᴗ`///)

アルコールや火気だとアウトだからです(局員さんにそう言われました)

2019/5/2713:04:45

聞かれますよ。オレオレ詐欺にひっかかってるかもしれないので。

sei********さん

2019/5/2712:51:31

聞かれたことはありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2711:25:09

聞かずに誤って航空便に積んだら大惨事になります。
そうならない為に聞いてきます。
https://www.post.japanpost.jp/question/24.html

もう一つはテロ防止です。