ここから本文です

シングルマザーの方に質問です

hik********さん

2019/5/2711:29:42

シングルマザーの方に質問です

3才と1才の娘がいます
旦那に離婚したいと言われています

シングルマザーの大変なところ
ここが、良かったところ
教えてください

シングルマザーになる自信がありません
2人からパパをとってしまうことを
後悔しながら生きていくのは辛すぎます

離婚の理由は性格不一致 +喧嘩が多い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wef********さん

2019/5/2721:07:18

子供のためと離婚せずにいられるくらいなら離婚しない方が良いです。本当に離婚しか選択肢がないような状況ならば、むしろ子供のために離婚しようと思うはずなので。

大変なところは何もかもが1人ということです。子供が熱を出しても自分しか居ないので休まざるを得ない。自分が熱を出しても自分しか居ないので自分のことは二の次、寝てる暇などない。自分しか居ないので残業ができない。自分しか居ないので子供の進路を自分1人で決断していかなければならない。などなど…

良かったところは夫のストレスが一切無いことですかね。私の都合だけで予定が組めますし、私の好きなものだけでインテリアを揃えられます。

お金のことに関しては人それぞれです。
仕事があれば困りませんし、無ければ困ると思います。

因みに、シングルマザーだからと言って、お子さんからパパを取り上げるというわけでは無いと思います。

きちんと面会の約束をし、定期的に会っていれば、自ずと子供も「一緒には住んでないけどパパは居る」という感覚になるみたいですよ。

乳幼児の頃に離婚し、小学校高学年になる子供が居ますが、今や私を通さず直接パパと連絡を取り、欲しい物を買ってもらったり連れて行って欲しいところに連れて行ってもらったりしているようです。

元夫とも早めの離婚だったこともあり後腐れが無く、いがみ合っていた婚姻時よりも今の方が仲が良いくらいです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/5/2720:44:56

自信がないなら、離婚は回避すべきです。絶対に後悔する日がきます。それも結構早めにきます。

お子さんが2人も居ながら、男性側から離婚を求められるのは大変珍しいと思いますが、どう思いますか?
喧嘩が多く、性格が合わなくとも、男性はなかなか自ら離婚を提案しない人が多いです。

なので、よほど!貴方が妻として又は母として欠落している
又は
他に女がいる
どちらかだと思います。

貴方に不満が溜まって離婚まで言い出した男性の気持ちを引き留める事は容易ではありません。まず貴方自身が理解していないとお話になりません。

女がいる場合は、女に言わされているか・女にハマっている可能性が高いので、離婚かな。でも慰謝料は取らないとね!

bel********さん

2019/5/2712:02:36

シングルマザーです。
同じように子供二人います。

私の離婚理由は前夫か失踪したからです。
何ヶ月して帰ってきました。

大変なのは金銭面と
子供に何かあった時仕事を早退しないといけない。将来の不安などです。
私はシングルマザーになる前に2パターンの道を考えました。

①旦那との生活で、私達を捨てた事、全て許して失踪前の夫婦としてやっていけるか、また失踪するんじゃかいか、また子供に嘘をつかないとあかんかったら?それより信頼できるのかとか色々考えました。

②3人での生活です。
結婚生活時代にも育児、家事、料理全て1人でしてきました。子供の事は全部1人でしてきたし問題なのはお金だけやんな?って...
それ以外自分に出来ない事なかったです。

シングルマザーでも妻の立場でも幼稚園から電話かかってくるのはどのみち母親。

正直、すごい楽になりました。
①を考えていた時、ネガティブな事しか考えれませんでした。私には受け入れれなかったです。
②を考えた時は気持ちが前向きになりました!頑張ろうと、頑張るしかないと。

子供には本当に申し訳ない事をしました。
寝顔を見る度にごめんねって思います。

lll********さん

2019/5/2711:58:00

>シングルマザーの方に質問です
→私は全く該当しませんので、スルーされても構いませんが。。。

>2人からパパをとってしまうことを
後悔しながら生きていくのは辛すぎます
→シングルマザーの大変さは、収入面が一番と考えます。

同等に、
父親から学び取ることが奪われてしまう…という事を承知している方がどれだけいるのだろうか?というのは疑問に感じます。

質問者さんが感じるところの後悔とは何を指しているのでしょうか?

質問者さんは女性ですから、基本的には女脳です。
娘さんも当然、女脳です。
子育てに大切なのは、
男脳と女脳のコンビネーションなんですよ。お子さんが感じ取る(学び取る)べきは、その中間にあります。

シングルになり、女脳全開で女の子を育ててしまうと、
「自己中」「本能(感情)に支配される」「ヒステリック」…といった子に仕上がりやすいです。

例えば、
イジメの加害者になりやすかったり、
我が強く、周囲との調和が上手くいかずに孤立してしまう…等が予測出来てしまいますよ。

教育、子育て、躾といった面で、母としては上手くいっている…と勘違いしやすいので気を付けたい所と考えます。

>離婚の理由は性格不一致 +喧嘩が多い
→基本的には、コレ普通です。
度が過ぎている…といった結果だとは察しますが、シングルマザーは想像以上に大変だと思いますよ。

lka********さん

2019/5/2711:35:36

シングルマザーになると、どうしても子供の人生の選択肢が狭められます。
これが現実です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる