ここから本文です

mhwについての質問です。チャージアックスの火力の出し方についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2712:49:10

mhwについての質問です。チャージアックスの火力の出し方についての質問です。

チャージアックスを使い込んである程度時間が経ちました。皇金氷も出ました!!でもガイラツノの方が総合的にやっぱり強いかなと思ってます。
みなさんはガイラ角どのようなスキル構成を組んでどのような立ち回りしてますか?使用回数付きで教えてほしいです。
最強チャアクはやっぱりツノ?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/5/2722:16:37

そもそもチャアクと言うのはビンの種類が2種類ありますので、ガンガン火力ぶっぱでやり続けた方が強い!(榴弾ビンが強い)と言う方もおれば、弱点属性で攻めていった方が強い!(強属性ビンが強い)と言う方もおると思いますので、私的な意見として個人差なのではないか、と思っています。

少し余談ですが、榴弾ビンは大分前に弱体化を受けており、弱くなったと思われますが十分まだ強い方です。昔は1発あたり、火力ガンぶり、かつ、薬付与の状態で100とかありましたが、今は80~90ぐらいに下がっています。昔と今と比較すると大分落ちたと考えられるけど、この数値でもまだ十分強い方です。

自分は、マム・タロト実装頃からやっているおり、現状440回です。
(基本、マム用としてやっているので回数は少ないです。)
※上記の余談は友人から聞いた話や動画などを参照しています。

構成的には以下の感じです。
ガイラ角(攻撃と回復カスタム)
オーグα
オーグγ
クシャナγ
クシャナγ
オーグγ
匠3の護石

発動スキル:攻撃7、匠5、集中3、砲術3、渾身3、砲弾装填数UP1、ガ性1、剛刃1、無撃1、加速再生

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/2716:24:44

自分は最近使い始めたのでまだ多くはありませんが、確か50回くらいです

・ガイラ角……ではなくタイラントブロス用ですが
頭 竜王の隻眼α
胴 オーグメイルγ
腕 クシャナハトゥーγ
腰 オーグコイルγ
脚 エンプレスグリーヴβ
匠の護石Ⅲ
装飾品:体力珠、剛刃珠、匠珠、増弾珠、無撃珠、痛撃珠、
短縮珠、研磨珠×3、鉄壁珠

匠Lv4
弱点特効Lv3
集中Lv3
体力増強Lv3
砥石使用高速化Lv3
渾身Lv2
挑戦者Lv1
剛刃研磨Lv1
砲弾装填数UPLv1
無属性強化Lv1
ガード性能Lv1


・皇金氷用の装備が
頭 カイザークラウンγ
胴 ダマスクメイルβ
腕 カイザーアームγ
腰 ダマスクコイルβ
脚 カイザーグリーヴγ
匠の護石Ⅲ
装飾品 :体力珠×3、氷結珠×5、痛撃珠×3、鉄壁珠×1

見切りLv7
氷属性攻撃強化Lv5
達人芸
集中Lv3
匠Lv3
体力増強Lv3
弱点特効Lv3
ガード性能Lv1


強属性ビンは会心が出ませんが、属性会心に達人芸もありますので
会心偏重の構成となっています
また、体力増強は相手によってはなくてもいい場合もあります




立ち回りですが、強属性ビンと榴弾ビンのチャアクでは
まるで扱い方が違ってきます

榴弾ビンは基本的に超高出力をどこに当ててもダメージが出るのに対し、
強属性ビンは肉質の影響を受ける上にV字状に広がりますので
5本分の爆発を全て弱点に当てるのは不可能に近いです
なので、強属性ビンの場合は無駄が出ないよう、
△斧叩きつけ→〇解放斬り→構え直すまで少し待って△→〇…や、
大きめの隙に高出力を叩き込むなどして
超出力の際に使用するビンが2~3本になるよう調節することが大切です

また、超出力の予備動作中にスティックを下に入れておくと
超出力をキャンセルして高出力を出すこともできます
強属性ビンを扱う場合は覚えておいて損はないでしょう

正しく使ってみると分かりますが、やはり最強は皇金氷ですね
過去作のG級氷属性武器よりも属性値が高く、
調整ミスを疑うレベルで強力です