ここから本文です

キリスト教 洗礼を受けたいのですが どうすれば良いのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2715:24:50

キリスト教 洗礼を受けたいのですが どうすれば良いのでしょうか。

先祖代々から仏教で創価学会です。
私は創価学会が苦手ですが 物心着いたときには
入信させられていました。

実家の仏壇に私が入信?したときの色紙のようなものが
飾ってあります。

物心ついたときからキリスト教に興味がありました。

ただ祖父母の前でそれを話すと すごく怒られていました。

今回 外国人の彼と結婚するにあたり
彼の宗教であるキリスト教に私も入りたいと考えています。

ただ日本にはキリスト教でも色々種類があるようなのですが
どうすればよいのでしょうか?

あと洗礼を受けるにはどのような順序を踏めばいいのでしょうかる

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2019/5/2716:46:52

天地を造られた神が質問者さんを祝福してくださるように。

どこかの教会の日曜礼拝に通ってみてください。お住まいの近いプロテスタントの教会をお勧めします。

例えば、お住まいは関西なら、「西日本福音ルーテル教会」
http://www.wjelc.or.jp/
お住まいは東京なら、「日本福音ルーテル スオミ・キリスト教会」
https://www.suomikyoukai.org/

(キリスト教を装ったニセ教会には要注意。エホバの証人のほかに、統一教会、モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)は、キリスト教ではなく、カルトです。)

必要なもの(讃美歌、聖書)は教会で借りられます。
普通に町に出かけるときの服装でどうぞ。
お金が必要ではありません。礼拝の途中で献金がありますが、神への感謝の供え物という意味で、ご自分の意志で金額を決めて、回って来る献金かごにお金を入れます。ご用意のない方はパスされても結構です。

本気でイエス・キリストを信じたいなら、牧師に「洗礼を受けたい」という希望をを伝えください。

「洗礼とは?」という文章をご覧ください、下記のリンクより。
https://www.bibletoolbox.net/ja/shitsumon/senreitoseisanshiki

聖書の使徒言行録2章38節にはこう書いてあります。
「悔い改めなさい。そして、
あなたがたひとりびとりが
罪のゆるしを得るために、
イエス・キリストの名によって、
洗礼を受けなさい。
そうすれば、あなたがたは
聖霊の賜物を受けるであろう。」

洗礼を受けるには、洗礼希望者向けの入門講座(料金はかかりません。聖書くらいは必要ですが)で、聖書の教え、教会のことなどを勉強してから受洗ということになります。あなたの学び具合を見て、牧師がOKすれば受洗できます。

神の善き御導きがあなたの上に確かにありますように。

_____

聖書の概要

神は天地を創造され、私たち人間を非常に愛してくださいます。神は、私たち一人一人と関係を持ちたがっていらっしゃいます。

人間は皆、神の意志に対して大きな罪を犯しました。
聖書でいう罪とは、心で神を拒むことです。
「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」という神の律法を守る人間は一人もいません。
最初の人間が神に不従順だったことがきっかけで罪が世界に入り込み、人間は死する者になってしまいました。すべての人が罪を犯したからです。

聖書は「罪の支払う報酬は死である」と教えます。

神はわたしたちを愛し、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子イエス・キリストをお遣わしになりました。
神の子イエスは、十字架の上で、私たちの罪を贖われました。
イエス・キリストは、その血を流し、その生命を、私たちの贖いのためにお与えになりました。すなわち、罪無きキリストは十字架の上で、苦難を受けられることによって、私たち自身が罪のために受けなければならない罪責と刑罰とを、代わってその身に受け、神の怒りを宥められたのです。このようにしてキリストは、罪と死の力に打ち勝たれたのであり、キリストの苦難と死こそが、私たちの罪の宥めの犠牲なのです。
神はキリストを死から復活させ、天に上げることによって、キリストの贖罪の御業を承認されました。

神は約束されます「イエス・キリストを信じて洗礼を受ける者は救われます」。
救われるというのは、罪の赦し、地上の生涯の後、神のもとに永遠の喜びということです。

この「罪の赦しの福音」はあらゆる民族の人々に伝えなければなりません。

キリスト信仰者の人間同士への態度は、
「主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。」

キリスト信仰者は、キリストの再臨の日を待ち望んでいます。

世の終わりにキリストは栄光の中に出現し、全ての死人を復活させるのです。最後の日に、全ての人はキリストの審判の座の前に集められ、裁かれます。

「今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。」(聖書)
「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる。」(聖書)

古い天地は過ぎ去り、神は義の住むところに新しい天と新しい地とを創造されます。

「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。 (聖書)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/5/2823:15:19

お相手の方がいっておられる教会に行かれるのが一番だと思います。

the********さん

2019/5/2719:02:59

ご結婚相手の方の系列の教会に行かれたら良いと思います。
日本にもあるでしょうから。

Apolloさん

2019/5/2718:58:46

教会へ赴き、相談してください。

2019/5/2716:26:01

キリスト教は大別するとカトリック、プロテスタント、正教会の三つに分かれます。このうち、聖書を特に重視するプロテスタントは、聖書の解釈の違いから、多数の教派があります。結婚を機に入信したいと希望されているとのことですが、お相手の方が信仰している宗派、ないしは教派は何なのかきいて、同じ宗派、教派に入信すればよいと思います。洗礼を受けるのに必要な準備や手順は、宗派、教派によって異なりますが、受洗前に教理について勉強する必要があるのは、どの教会でも同じです。詳しいことは通うことにした教会で尋ねてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cnntf0qrcさん

2019/5/2715:38:44

まず、どのキリスト教にするか
どのキリスト教から洗礼を受けるのか、を
決めて行く作業から始まります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102008290...