ここから本文です

ソフトバンクのADSLについてなんですが、廃止するらしいですが、いきなり通信切ら...

jac********さん

2019/5/2715:49:16

ソフトバンクのADSLについてなんですが、廃止するらしいですが、いきなり通信切られたりとかありませんよね?

ちゃんとモデムの回収がきますよね?

閲覧数:
545
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫四郎さん

2019/5/2910:28:59

実際終了日間近にならないと詳細は不明ですがサービス終了の具体的な日時告知が事前にあり、その日になると使えなくなる流れかと思います。
モデムに関してはレンタル品扱いなので質問者さん自身でソフトバンクが指定する返送先に返却が必要になるはずです。

  • 質問者

    jac********さん

    2019/5/3016:11:11

    そしたら、いきなり通信停止は、ないってことですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2019/6/210:20:11

少なくとも、「停止します」って正式に告知した日以降に切られます

既にアナウンスはあったと思うけど、この先どういう段取りなのかは何度か告知されるはずです

想像するに、
①何度かメールで「何年何月何日に終わります、代わり見つけてね」って来ます
②迫ってくると、「切れた後でモデム返してね」ってきます
③直前に、「もうすぐだよ、切れるからね」ってきます

モデムは返却要求されると思いますが、切れた後は客と連絡がメールで出来なくなることが予想されるので、切れた後は手紙で催促される可能性があります

返却を怠って実際に代金を請求されたという話は聞いた事がないですし、返却要求を放置してあっちが諦めることも多いようですが、契約上ではレンタル品である以上、返すべきです

今すぐ乗り換えるのも、Xデーまで使い続けるのも自由ですが、終わりは見えているのでそれまでにどうするか考えておいてください

riot_actさん

2019/5/3110:20:50

ソフトバンクは5月10日にADSLサービスの提供終了について正式発表しています

その中で、「なお、ADSLサービスの提供終了に当たっては、設備の状況を考慮し、2020年3月以降に一部の地域から順次終了します。対象のお客さまには、サービス終了予定日のお知らせと推奨サービスへの変更手続き方法などを、2019年10月から順次ご案内します。」と明言していますから、ユーザーに何の連絡もなく、いきなりADSLを使用不可にすることはありません。

なので、ソフトバンクから提供終了を案内されてからモデムを返せばいいだけです。

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる