ここから本文です

営業電話の情報ってどこから??

sak********さん

2019/5/2716:40:03

営業電話の情報ってどこから??

職場に度々、営業の電話がかかってきます。
種類は様々です。
例えば、関西電力の関係から「大阪ガスを使われている
お客様にもっとお安くご利用頂けるプランがあります」
と、いう電話がありました。

仕事場なので電話番号は何かしらでわかるとして、
なぜ大阪ガスを使っているまでわかって電話してくるのでしょうか?
本題→どこから情報をとってくるのだろう??

ガスを例えに話しましたが、なんで知ってるの?
という情報を元にかかってくる営業が何回もあるので
質問してみました。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/2717:16:44

「会社として、電気・ガス関係で、何かしら機器を買ったりしてたら、その情報が名簿化されたのが、名簿業者で売ってたのを、勧誘する業者が買って、勧誘に利用した可能性、かなりあり」と、私も見てます。

ただ、法的には「名簿業者で、売ってた商品としてのリストを、勧誘する業者が買って、利用する事自体は、問題が無いらしい」と、言う事だそうです。

この為「勧誘された、個人や会社が、勧誘する業者に、個人情報の入手元を問合せしても、回答を拒否するか渋る業者が、結構多い」と、言う事だそうです。

因みに「大阪で、勤務先の顧客情報を勝手に持ち出して、自分が副業で営業してる、勤務先と同じ業種の店の勧誘として、勤務先の顧客数人に、ダイレクトメールの郵送により、勧誘した犯人が、大阪府警に逮捕された」事件が、以前にあったそうです。

所が「個人情報保護法違反が、実質的に無いので、逮捕容疑としては、適用が不可能だったらしい」等から、大阪府警サイドは「会社の顧客情報を、勝手に持ち出した疑い」を、適用したそうです。

  • 質問者

    sak********さん

    2019/5/2717:59:43

    なるほどなるほど、
    ありがとうございます。

    少しスッとしました。

    深く困ったことが起こったわけでは
    ないですが、
    作業中に電話が来るとか本当に邪魔くさいので、
    イライラして質問しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2019/5/2716:46:08

電話番号リスト等は漏洩しています。そういう裏稼業を生業としている悪い奴が必ずいます。

横流しがバレれば逮捕されますが、人間が作った法律には必ず抜け道が存在するので闇取引は今も行われています。

振り込め詐欺犯が老人ばっかりにピンポイントに電話できるのは名簿を入手できるからです