ここから本文です

将棋倶楽部24で現在6級です。目標はまず5級になることです。勉強は、主に将棋倶楽...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2717:46:12

将棋倶楽部24で現在6級です。目標はまず5級になることです。勉強は、主に将棋倶楽部24で対局を1日1局することと、詰将棋の7手詰めを毎日5問解くことと、週に一回は定跡書を30分くらい読んでいます。それから、対局後

は将棋ソフトで棋譜解析して、悪手や、疑問手をチェックしています。このような勉強を継続して、将棋倶楽部の5級になれるでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2019/5/2720:27:29

自分は張り詰めて勉強はしたことないですね。どちらかと言うと指すのが好きだったので、ひたすら実戦派。一日に詰め将棋を何問解くとか棋書を週に何冊読破するとかはしたことないですね。書店で棋書を買っても家では積読だしほんと気分屋、マイペースでやってます。棋譜並べ、将棋図巧とかもやれば楽しいですが。こんなナメプな私でも24のレートは2500余裕でした。正直そこから先はナメプでは無理です(笑) 一つ言えることは、社会に出ると自分の時間も無くなるし頭も固くなってくるので、柔軟性のある若い時期に伸ばせるだけ伸ばしといたほうがいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2019/5/2718:36:35

詰将棋に関してだけ。

新聞や、将棋雑誌ではない雑誌でも、詰将棋の問題が掲載されていることがあります。
その場合、何手詰めかは書かれていない場合が、かなりあるはずです。

言いたいことは、何手詰めかは最初に分かっていないほうがいいということです。
何手詰めか分かっていると、自分で読みを最小化してしまうからです。

何手詰めか書いてあれば、そこは隠して見ないようにすることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる