ここから本文です

肺がんは半年でどの程度進行しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2720:48:27

肺がんは半年でどの程度進行しますか?

何もない状態から半年間で8センチくらいになったりしますか?

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2019/5/2818:25:33

私も肺がんの患者ですが、癌の種類によっては進行が凄く早い癌も有りますよ、肺がんは非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞癌)と小細胞とに分かれます、その部分が内特に進行が早いのが大細胞がんと小細胞がんです。これは画像診断だけでは無理だと思いますがね、組織の一部を採取して病理検査に出さないと解らないと思いますよ、私は喫煙者の為毎年CT検査を受けていましたが前回(1年前)の検査の時には問題なしでしたが今回の検査の時は新しい結節があり、最終的にはそれが肺がん(腺癌)との事でことで右上葉の切除と気管支の廓清を行いました。平均的な話をしますと人間の身体では毎日約5000個の癌細胞が作られていますが、同時にこの細胞を攻撃するNK細胞も作られています、普段はこのNK細胞が勝利するのですが、有る時負けてしまい癌化するらしいです、そしてそれがX-P検査(レントゲン)とかで確認出来る大きさに育つまで約10年間位かかるらしいと私の主治医は言っていましたよ、ですから肺がんは昨日、今日の話ではないとの事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2019/5/3121:51:45

治療後5年の者です。
肺がんも分類されるので、一括りには言えません。
自分は小細胞でしたが、主治医から聞いた話では
小さなガンが出来て、しばらくは緩やかな進行で
あったとしてもある日突然早まり、一気に広がり、
転移していくと言っていました。
一般的には大きくなるまで10年程度という風に
言いますね。
でも悪性度が高く、特異なものならばありえない
ことではないかも知れません。
自分は医師でないので、正確ではありませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2818:30:37

年齢にもよるから一概には謂えません
進行具合は癌の種類にもよりますので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる