ここから本文です

北岳登山にて教えていただけたら助かります。 時期は7月の土曜日出発で広河原から...

nrh********さん

2019/5/2721:51:14

北岳登山にて教えていただけたら助かります。
時期は7月の土曜日出発で広河原から奈良田への縦走を考えています。
北岳→間ノ岳→農鳥岳です。車で行く予定です。

早朝に奈良田に車を停めて、バスで広河原に移動したいのです。
早朝に奈良田に着き、スムーズにバスで広河原に移動できるものでしょうか? バスがあるのか? あれば停留所の場所とかすぐわかるものでしょうか?
また途中の山小屋にて2泊の宿泊予定ですが、どの山小屋がおすすめでしょうか?
奈良田に車を停めるため急いで下山する必要はありません。
体力は普通です。標準タイムより若干遅れます。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2019/5/2803:22:18

白峰三山縦走ですね。
1日目:出来れ土曜の1時頃に駐車場に着き仮眠されると身体が楽です。
奈良田は無料駐車場が約100台有ります。
路線バスがありますから始発に乗ります。
駐車場からバスは出ます。
人が多いと臨時バスも出ます。
広河原から最短ルートで歩行時間(休憩含まず)約6時間で北岳山荘に着きます。
2日目:北岳山荘➡間ノ岳➡農鳥小屋➡農鳥岳➡大門沢下降点(鉄柱が立っている.ここでの進路間違いが多い)➡大門沢小屋まで歩行時間約7時間です。
距離が長いので早朝出発します。
朝飯はお弁当にしてもらって下さい。
ガスが出ると良く違う尾根や沢筋に下りる間違いが発生しています。
過去にも遭難事例が発生しています。
ご注意下さい。
又大門沢は延々と下り川の渡河(靴を脱ぐことはありません)もあります。
本当に嫌になるほど長いです。
大門沢山荘は温水シャワーが使えます。
3日目:大門沢山荘➡奈良田着
途中で舗装林道を駐車場まで歩きますがこれがけっこう堪えます。
約3時間30分の歩行時間です。
奈良田で「奈良田の里温泉」に入ります。
入浴料550円.休憩入浴料は1500円です。地元の食材を使った料理も食べれます。
2日目が長いですがそこは根性で乗り切りましょう。
尚農鳥小屋はオーナーが個性的で、山の熟練者は面白いおっさん、山初級者には怖い爺に見えます。
しかし山の常識さえわきまえていたら何でも教えてくれます。
だから貴方様はここはパスされた方が無難です。
この小屋を午後の遅い時間に通過すると罵倒されます。
「遭難しに行くのか❔」と怒られます。
素人はムカっとくるが本当に死亡事故も起きているのですよ。
難所は特にありませんが兎に角長いです。
体調を整えて頑張りましょう。
但し雨が降ったら停滞すること。
川の増水で死んだ人の慰霊碑が二俣にあるほど濁流が襲います。
以上縦走の概略です。
気持ちの良い山行になります様にお祈り致します。
ヤッチョー❗

  • 質問者

    nrh********さん

    2019/6/115:10:26

    回答ありがとうございます。
    非常に具体的なお話で大変たすかりました。
    参考にして行ってまいります。

質問した人からのコメント

2019/6/1 15:11:34

ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/5/3101:32:44

自分なら2日目は農鳥にして、3日目頑張ります。3日目下山がやや遅くなりますが。とはいえそうすると2日目がちょっと時間余るんですよね。

余裕ある登山なら、農鳥から大門沢小屋くらいが適切なんですけどね。

とにかく、大門沢下降点から奈良田までが、下りなのに長くて辛くて、二度と歩きたくありませんね。

pan********さん

2019/5/2723:31:11

スムーズな移動を可能にするには、バス時刻に合わせた計画を練ること。

1泊目が肩の小屋か北岳山荘なら2泊目が大門沢でしょう。
1泊目が広河原山荘または小池小屋に泊まった場合、
翌日の泊まりは農鳥小屋ですが、けっこうキツいでしょうね。
そして、そこから奈良田までが、またキツい。
でも、それもまた山登りです。

mto********さん

2019/5/2723:22:52

奈良田 広河原 バス で検索してみました?
山梨交通のホームページに
バスの時刻表に バス停の地図
載ってますよ

http://yamanashikotsu.co.jp/route_bus/route_sp_info/hirogawara/

山小屋は 評判の農鳥小屋に泊まって下さい。

mot********さん

2019/5/2722:52:30

『スムーズに・・・移動できる・・・?』について、到着する時間次第だと思います。

『バスはあるのか?』について、アリます!
到着する時間次第ですが!時刻表を見て行動すれば全然問題ナシ!

『あれば停留所の場所・・・?』について、分かると思います。奈良田バス停始発ですが!シーズンになると臨時の駐車場が用意されてそこからバス乗車は可能ですし帰りも近いです。

『また、どの・・・?』について、個人的になりますが私は、肩の小屋と農鳥小屋です!3日目は少しバードですが!?(笑)

好天が続きますように!