ここから本文です

F35ステルス戦闘機を105機

アバター

ID非公開さん

2019/5/2722:36:28

F35ステルス戦闘機を105機

日本が購入するという話ですが
それってドル建てで買うんですよね?
ということは日本が大量に持ってる
ドル建ての米国の国債を売って買うから
日本は全く懐は痛くない?
1兆500億ドルの米国国債の残高から
1機あたり1億ドルを105機買う。
まだ、1兆400億ドル残ってますね。
この考え方あってますか?
もしくは新たに円をすって、ドルを買って
そのドルで払うのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2818:22:34

ニュースで護衛艦を
空母改装って言ってなかった?!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/5/2812:33:35

そんなわけないでしょ

まず日本政府が国家予算から日本側の窓口商社に代金を払います
その商社がアメリカ企業に金払い戦闘機を購入。納品先を自衛隊という形です

最初の回答者さんの言うとおり、米国債は日本国債より高利子で信用度も最高ランクなので、減らしても日本側にメリットかなにもありません。むしろ受け取れる利息が減るので財政的には不利になります

アメリカ国債というのは「買ってやってる」だけではなく「儲けさせてもらってる」という側面のほうが財政面では重要なのです。ボランティアで購入してるわけじゃありません

kyo********さん

2019/5/2723:48:06

政府も民間金融機関もさんざんに米国債投資をして利息をもらってますが、順当なうちはそれでよいのだが・・・・
プラザ合意再び等という噂もあり、いざとなったらどうなるやら知れたものではないので、今のうちに紙きれでなく物に替えておいた方がいいのかもですね??

そういう意味では米国債よりも軍事インフラの方が将来を見据えた選択肢となるのでしょう?!

要するに、国家の借金などというものはインフレだの通貨安だのその他事象でどうとでもなるわけで、借金してでもガンガンインフラ投資をした国が最後は勝つのですよ。

対外純資産などという数字だけ眺めていても、気分的には楽しいが金を使うわけじゃないので何ら実利は無し。
日本はちょっと国家債務に関して真面目に堅く考えすぎではないでしょうかね??

par********さん

2019/5/2723:38:26

新たに円をすって、ドルを買ってそのドルで払います。