ここから本文です

ななつぼしと青天の霹靂はどちらのほうが良い米だと思いますか?

jwy********さん

2019/5/2800:17:07

ななつぼしと青天の霹靂はどちらのほうが良い米だと思いますか?

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/6/323:21:42

ななつぼしと青天の霹靂の評価は出ていました
好みでも意外と左右されるのでなんともでしょう

どちらも互角でしょうか、次の2019年の穀物検定も出るでしょうから過去資料を参考にみてください
出典
2018年
特A「ななつぼし」
https://mainichi.jp/articles/20180308/ddl/k01/020/118000c

2018年
「特A」青天の霹靂
https://kona-mon.com/seiten_no_hekireki_cha/2/



食味試験・日本穀物検定協会
http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

編集あり2019/6/323:40:26

米食味チャートをご覧下さい。
ななつぼし (北海道産のお米)はふっくらもちもち
晴天の霹靂は丁度中間に位置しています。

両方とも特Aランクですので
後は頂く方の好みによると思います。

私は関西在住で、コシヒカリで来ましたので、
晴天の霹靂は
さっぱりあっさり硬めに感じます。
ななつぼしはもちもち系で
長年コシヒカリを食べなれているので
こちらが近い感じがしました。
両方とも
召し上がる方のお好みで決めて良い
お米だと思います。