ここから本文です

艦これで現在e3を丁で攻略してますが、ボス最終編成で大破止まりです。 削りの段...

jmb********さん

2019/5/2802:25:27

艦これで現在e3を丁で攻略してますが、ボス最終編成で大破止まりです。
削りの段階では3回撃沈できたのですが、それ以降はすべて大破で止まっています。

第一艦隊
日向改 lv94 35.6cm×2 艦隊司令部 瑞雲12型
鈴谷改 lv73 20.3cm×2 瑞雲634空 瑞雲
千歳航改ニ lv81 ボス前小破 烈風 99艦爆熟練 彗星甲 紫電
高雄改 lv71 ボス戦中破 20.3cm2砲×2 水偵 三式弾
衣笠改ニ lv76 ボス戦大破 高雄と装備同じ
龍驤改二 lv93 空襲中破 彗星二二型634 烈風後期型 ju87c 彩雲
第二艦隊
阿武隈改 lv77 20.3cm×2 Wg42
那智改ニ lv80 高雄と同じ
木曾改ニ lv75 20.3cm 20.3cm×2 甲標的
摩耶改ニ lv84 20.3cm 12.7cm 三式弾 25mm集中配備
満潮改二 lv78 夜戦大破 大発×2 熟練見張り員
ヴェールヌイ lv80 大発×2 wg42
(編成は攻略wikiを参考。)

基地航空隊
零戦21型熟練×2 カタリナ 疾風 96陸攻×3 銀河

決戦支援(全艦キラ付け)

現状解っている点としては
・道中で大破するとボス撃沈は限りなく0%(削り時で退避させたときの経験から)
・第二艦隊が昼戦に参加しないのと、ボスが中破止まりだと連撃で誰かが確実に大破するので、出来れば夜戦での旗艦攻撃までにボスを大破させる必要がある。
・PT小鬼がどうしても残る。
・ヴェールヌイが特攻艦なのに夜戦でカスダメしか与えられていない。


燃料が20000切りそうで、e4,e5のことを考えると、そろそろ突破しないとまずい状況です。
前イベ丙丁丁で完走して1週間堀できる位の実力はあるので、装備や編成の見直しをすれば突破は不可能ではないと考えていますが、どうすれば宜しいでしょうか?

補足水上打撃で行きました。

閲覧数:
194
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dab********さん

2019/5/2806:45:05

艦のレベルはかなり高いので戦術次第ですね
丁を選択してるという事は
おそらく補給艦の速吸や神威、高速化に必要なタービンや缶を
お持ちではないですよね
するとどうあっても水上打撃部隊で攻略するしかありません
wikiをご覧になっているからには内火艇、ガングートも
あれば編成してますよね(お持ちでない前提で進めます)

あなたの艦隊でボスにもっとも致命打を与えられるのは
航巡の鈴谷改に主砲✕2WG42三式弾か
特効持ちの那智改二主砲✕2三式弾です
これらをトドメ役として第二艦隊の下の方に配置してください
(私は甲でクリアしましたが甲のボスでも妙高型でトドメさせました)
普通の大発はトーチカ(砲台)とハードスキンのボスにしか効果がないので
ヴェールヌイはWG42しか北方妹(ソフトスキン)に効かず
とてもトドメ役はできません。史実艦1.15倍より装備特効が重要です
あと普通の大発を2つ積んでもトーチカ相手に意味はなかったと思います

水上打撃部隊でOマスを回避するのは現実的ではないので
戦艦二隻以下、戦艦+空母合計4隻以下の範囲内で
もう一隻戦艦を増やしましょう
地上型に雷装が効かない木曽と入れ替えると良いです
第一に入れるか、高速戦艦を第二に入れるかは悩みどころですが…
第一なら道中が安定し、第二なら主砲主砲三式弾徹甲弾でトドメ役もできます

第一艦隊
日向改 lv94 35.6cm×2 徹甲弾 瑞雲12型
高雄改 lv71 20.3cm2砲×2 水偵 三式弾
衣笠改ニ lv76 高雄と装備同じ
摩耶改ニ lv84 対空カットイン優先で
龍驤改二 lv93 彗星二二型634 烈風後期型 ju87c 彩雲
千歳航改ニ lv81 烈風 紫電 艦戦✕2
(ボスや道中で制空が足りないようなら艦戦を増やしましょう)

第二艦隊
満潮改二 lv78 大発 熟練見張り員 機銃など
ヴェールヌイ lv80 大発 wg42 機銃など
阿武隈改 lv77 20.3cm×2 Wg42
鈴谷改 lv73 20.3cm×2 三式弾 WG42
那智改ニ lv80 主砲2 三式弾 (あれば照明弾など)
高速戦艦 主砲2 三式弾 徹甲弾

基地航空隊(ボス集中・半径6)
零戦21型熟練 (あれば陸戦1陸攻1) 96陸攻
零戦21型熟練 96陸攻×2 銀河

ざっとこんな感じで如何でしょうか

  • 質問者

    jmb********さん

    2019/5/2811:59:17

    速吸とタービンや缶も持ってはいますが、いかんせんlv20では空襲とか乗り切れるのかが問題です。
    だとしたら、こちらが持ってる敵に対する装備は三式弾かwg42ですね。現状フルで使ってるので三式弾を増やすべきでしょうか。皐月改二がいるのとネジは100位持ってるので、陸戦隊を今から作るという方法もありますが、如何でしょうか?
    高速戦艦は金剛型(金剛lv100 榛名lv97 比叡霧島lv96)で削りの段階で榛名を入れてたのですが、35.6cm×2 三式弾 水偵だと効果があまりなかったです。水偵だとあまり意味ない感じですか?

    あと、陸上装備に関するアドバイスありがとうございます。陸上装備使うのが前々イベ以来だったので、まだわからない点が多かったのでかなり助かります。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/5/2819:29:38

皆様のおっしゃる通りなのですが

1.ラスダンは司令部抜く
2.軽空母は制空箱にして、三式弾戦艦IN
3.航巡は、主砲*2+WG+三式弾
4.摩耶、木曽OUT・足柄・ダイハツWG駆逐(高速戦艦、三式弾装備)IN
5.ネジが余っているようなので、ダイハツ戦車に改修

後は、試行回数の勝負で行けるかと

St_Ennueさん

2019/5/2812:33:46

ボスが陸上型なので第二艦隊は三式弾、WG、大発系、戦車が必要です。雷巡や防空艦は邪魔なので外しましょう。あと艦爆は対地攻撃しない上第一スロットはクリティカル補正が大きいのでここに艦攻、航巡は三式弾とWG両方乗るので弾着させてる暇があったら摩耶と入れ替えて主主三式弾WGの夜戦連撃を。
補強増設があるなら摩耶に主砲、高角砲、水偵、三式弾と積んで補強増設で25mm集中配備としたほうがいいでしょう。

2019/5/2810:52:01

司令部下ろして三式

PTは陸攻が倒してくれることを祈るか、機銃、見張員にお祈り

結局お祈りですわ。
健闘を祈ります。

motoyanさん

2019/5/2805:09:29

空母、その装備だと陸上型ぜんぜん攻撃できませんよね?
いっそ艦戦箱にしてもいいから、空母だけで制空取れるよう艦戦積んでください
もちろん、制空との兼ね合いが許すなら、艦攻や対地可能艦爆を載せて攻撃手段は確保したほうがいいけど

その分基地航空隊の零戦をはずし、陸攻で埋める
陸攻部隊×4にしたほうが、与ダメ期待値が高いです。特に集積地とかは基地航空隊だけでつぶせる可能性すらある

高速化補給艦が必須になるけど、機動部隊で攻略したほうが、戦闘順番がボス戦でうまく組み合うのでできれば機動で
第2旗艦に据えとけば大破進撃でも轟沈しないので低レベルでも実現可


第2の木曾改二は抜く
雷装が無視される陸上ボス相手に木曾改二は特効を加味しても不利


WG42の在庫がまだあるなら、第1の鈴谷にも持たせてください 三式弾も。


大発は大発どまりですか?内火艇や戦車隊があるならWg42と3点セットで駆逐に持たせて第1へ
小口砲、機銃、見張り員3点セットのPT小鬼対策装備をした艦をやはり第1に
第1が2巡する間に、PT小鬼や陸上型随伴を少しでもつぶしてもらう
両立が難しいなら、小鬼対策優先で


ラスダンで退避撤退してる余裕はありません
日向は司令部おろして徹甲弾か三式弾