ここから本文です

白菜の無水油鍋を作ったのですが、何回作っても焦げてしまいます。 弱火にしても...

sar********さん

2019/5/2808:49:18

白菜の無水油鍋を作ったのですが、何回作っても焦げてしまいます。
弱火にしてもダメでした。
コツはありますか。

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2808:57:13

・白菜をざっと水に通して水分が付いたまま鍋に入れる(ついてる水分が呼び水になって白菜から水分が出やすくなる)
・豚バラの脂身部分が鍋底に接地する感じで並べた上から白菜を入れる。
・蒸気が逃げないように、穴の無い蓋を隙間を開けずにセットする

思い付くのは、そのくらいでしょうか…?
実際作られているのを見ている訳じゃないので、
どんな材料でどんな手順で作られているのかわかりませんので、上記すべてやっていて尚焦げるのでしたらすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/2812:50:15

土鍋使ってますか?
熱伝導の高い薄い金属性の鍋だと、弱火でも鍋底の部分が高温になるので焦げやすくなります。土鍋を使ってるんだとしたら、最初に強火にしてるんじゃないですか?

b1n********さん

編集あり2019/5/2812:30:10

鍋が底だけでもいいから3層以上になってるとか、鉄鍋であるとか、熱伝導のいい鍋の方が上手くいくと思います。

あるいは、少しだけ5mmくらい?水を入れるとすぐに蒸気が出て蒸されるのでいいかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる