ここから本文です

スーパーの店員ですと名乗る人がブリにいた13㎝の寄生虫はアニサキスと回答してベ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2809:43:31

スーパーの店員ですと名乗る人がブリにいた13㎝の寄生虫はアニサキスと回答してベストアンサーをもらってましたけど、

そんな長いアニサキスもいるのですか?
僕のような素人にはブリ糸状虫に見えましたけど、どうやらスーパーの水産に勤務されているらしく、自らこちらはスーパーの店員ですと名乗って回答しているので、
プロがそんな間違いはしないだろうし、やっぱアニサキスなのかと思って質問しました。
最近、釣りをするようになって家族にも振る舞いたので気になっています。
よろしくお願いします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102083511...

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/5/2817:12:31

質問者さんお見立て通り、これが鰤から出てきたものなら、普通に鰤糸状虫ですよ・・・・
13cmじゃ小さい方です(笑)
色は赤身がかったようなピンクっぽい感じ。
内臓ではなく、身に穴掘って生活しています。
主な寄生部位は「背上」「背中」「背下」といった背中の身。
原則として養殖魚には寄生していない、天然の証。
稀に宿主と同じくらいの長さのが潜んでいる時もあります(笑)
食べても無害と言われてますけど、気持ち悪いですね。

アニサキスは精々大きくても2~3cmで白っぽい。
宿主が生きている内は内臓に寄生していて、絶命してから身へ移動する(どのタイミングで移動するのかは不明です)タイプ。
生存したまま胃袋に到達すると・・・ご存知の通りです。
中には過去にアニサキス症になった人は、絶命したアニサキスを口にしたらアナフィラキシーを起こしたり、軽いアレルギーが出たりすることもあるみたいですよ。

スーパーの店員だからって鮮魚に詳しいとは限らないです。
「スーパーの店員」という自己紹介?に釣られてそのままBAにしちゃったパターンでしょうね。
この質問者さんがそのまま回答を鵜呑みにして、これをお店にクレーム入れたり、保健所へ申し立てたら恥かくのはこの質問者さんです。

よく居ますよね・・「業界の者です」とか「●●をやってる者です」とか最初に名乗る人。それだけで信用されちゃうんでしょうね・・・・

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 10:46:14

これでアニサキスだとクレームを入れたらクレーマーになりかねませんね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/5/2815:05:09

スーパーの店員が寄生虫のプロじゃないでしょ?
それを水産試験場とかに持ち込めばプロが見て判断してくれますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/5/2814:52:14

所詮は素人が参加するサイトです。
その回答には責任性も補償性もないです。
このサイトの右下にも以下の注意書きがあります。
『Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。』

困っている人を助けようと善意で参加してる人もいれば、茶々を入れて足しむ人、勘違いを押し付ける人など様々です。

こんなサイトでマジに悩むべきじゃないよ。

で、私の回答としてはブリ糸がいるようならアニサキスもいると疑ってくださいという回答になります。
自分は虫を取って刺身にするけど、こんな公の場では上記のような回答にしときます

ymg********さん

2019/5/2810:28:23

この色からするとブリ糸状線虫ですね。

この色からするとブリ糸状線虫ですね。

her********さん

2019/5/2810:15:23

間違いなく糸状虫ですね。
スーパーの店員さんも色々います…例の人は野菜売り場とか日用品売り場の人かもしれないですね(笑)

いずれにしても火を通してしまえば寄生虫はお亡くなりになるので心配はいりません。
それに、この時期のブリは脂がなくて刺身にしても今ひとつなので私はフライや唐揚げにします。

hiy********さん

編集あり2019/5/2810:13:25

アニサキスはブリにもいることがあるけど、
その質問のものはブリ糸状虫。

スーパー店員だから、
水産部門だから、
プロだから、詳しいとは限らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる